”river”です。 愛犬「殿くん」とデジタル一眼レフカメラの日記になってきました。そして、今までのコンサートへ行った記録。回想録&気ままなひとりごと☆彡
by yourthful-days
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

少しクリスマス雰囲気で
霜で真っ白な光景を見ながら元気に散歩の殿くん
b0115524_9124753.jpg

小学生が、霜柱の上を歩きながら登校していて
昔もそんなことをしながら学校へ行ったなぁと眺めていました
靴の裏が土で真っ黒になっちゃうんだよね^^

・・と、お友達の娘さんから、とってもと~っても嬉しいプレゼントを頂きました。
b0115524_913549.jpg

上手!殿くんにそっくり。
一つ前の日記の写真から書いてくれました^^
b0115524_9131720.jpg

ちゃんとお手紙まで。
色鉛筆で一生懸命書いてくれたんだね。
飾ってます。出窓の一番好きな場所へ^^どうもありがとう
b0115524_9133192.jpg

そして、絵を描いてくれたママからは 真紅のバラ
何よりのものをTHANKS^^
そして毎年恒例にしようと約束したランチへ
b0115524_9135217.jpg

どこもクリスマスムードが漂ってます
b0115524_914532.jpg



娘と、車でちょっと行ったところにある
ジェラードのお店へ。
ここのイルミネーションも綺麗で見に(食べに)行ってきました
b0115524_9141783.jpg

夜に、ダブルで食べるかなぁ 笑
b0115524_9142941.jpg

娘につられてダブルでゴマとパンプキンを賞味。

・・・・数時間後、夜
お腹が痛い~~胃なのかも~~~と娘。
冷たいものいっきに食べたし。で、私?もちろん何ともありません。あしからず 爆


みなさま メリークリスマス v(*'-^*)bぶいっ♪
[PR]

by yourthful-days | 2010-12-23 09:16
困った問題が・・・
b0115524_17484068.jpg

作ってもらうよりも栄養のバランスもいいからと父が希望して
最近は ワタ○の宅配お弁当にしています。
在宅確認を含めて毎日午後、配達してくれているのですが
夕べのことです。
PM6時すぎに、殿くんの散歩へ出かけました。
実家へ寄ると、ご飯を食べはじめていたんです。
それから家事が終わって PM9時15分すぎに
閉まっている雨戸の奥から、父が怒って文句を言ってる声がする。

開けてもらうと、母がまだ6時からお弁当を食べているという。
もう3時間以上も食べ続けている母。
朝も、食パンを1枚、柔らかくして牛乳に浸したりしながら
食べるのも1時間半かかるという。

私、唖然としました。
毎日こんなだったの?
父の文句を言いたくなる気持ちも少しわかります。
母に、無理しないで残していいんだからと言っても
食べ続けています。
奥歯で噛まずに前歯でずっと噛んでいる。
入れ歯が悪いのだろうと言うと、そうじゃないらしい。
母に大丈夫?と優しく言ってみると
「飲み込めないんだよ」と。

ワタ○のはごつごつしていそうですが、高齢者向けでそれほど
硬いものは多くないんです。

ふと考えて、そうだ。私が食べやすくしてあげようかと思いました。
b0115524_17491218.jpg

細かく刻んだり、スプーンでつぶしたりして、後は暖めるだけに。
これで様子をみて、まだ3時間もかかるようなら
喉にポリープや何かできている可能性も大。
病院へ連れて行くしかないかなぁと思ってます
良くはならないけれど、どんどんと母自体が低下しているのが
目に見えてわかるので、もう少し刺激してあげないといけないなと。


話は変わり
年賀状用に 殿くんにウサギの被り物をして
写真を撮ろうと思ったのですが、玩具だと勘違いして
かなりエキサイト。
結局 ウサギ殿くんは見ることができません 涙
b0115524_17495398.jpg
b0115524_17501244.jpg

遊びたい~とかなり夢中になって取ろうと必死。
手が傷だらけになったのは言うまでもありません 笑
[PR]

by yourthful-days | 2010-12-16 18:05 | ひとりごと etc・・・
初霜
冷たい空気だなぁと散歩へいくと・・・
b0115524_12552110.jpg

うっすらと霜です

そういえば・・息が白い!

リビングだけでは満足できず
廊下へ行きたくなっている今日この頃。
b0115524_12545851.jpg

興味津々です。
[PR]

by yourthful-days | 2010-12-10 12:59 | 今日のわんこ
殿くんの日課
師走の冷たい空気だなと思う 今朝の散歩
b0115524_15184394.jpg


b0115524_12552834.jpg

散歩から帰ると、おじいちゃんちの外水道で足を洗います。
これ、毎日の日課。
そしてここからオンブして家まで帰るのです。
背中を向けると肩にぴょぴょいっと手をかけます。
b0115524_1255597.jpg



そして、夜は居間で生活する殿くん
ぐぅぐぅ・・・
b0115524_12563056.jpg

はっっ!何か?
b0115524_1256415.jpg

おやつ?あふぅ~~ まだ眠いです
b0115524_1449578.jpg


こんな感じの日常のひとこまです
[PR]

by yourthful-days | 2010-12-09 15:06 | 今日のわんこ
簡単なものですが
b0115524_22421327.jpg

今朝のお弁当(娘用)
外食していると、太るんだそうです。
カロリー高いランチセット多いですもんね。
b0115524_22444168.jpg

お弁当を作っていても、同じリビングにいれば、ずっと寝ている殿くん
昼間は外にいますが、朝晩の家の中では ずいぶん大人しくなりました。


いつも、数の子明太子を福岡の ふく○で注文するのですが
作ってみようっていうことになり、明太子の美味しそうなのを買ってきて
生協の味付け数の子を注文。
ただほぐして混ぜ合わせただけ。
注文と同じ・・いや、意外にもっとイケテル Very Goodです
b0115524_22423590.jpg


そして寒くなると「すいとんが食べたい~」と家族の誰かしらが言います
冬の定番スープです
b0115524_22425498.jpg

小麦粉を水で解くだけですが、最近はゴマをごっそりと
入れるとしゃきしゃきした触感も味わえて大好評。

先月テレビでちらっと見た、納豆に野沢菜漬けを入れる
これまたハマりますよ。
是非、試してみてください
ばっちりな組み合わせなんです^^v
う~ん 素晴らしいほど粗食だー
[PR]

by yourthful-days | 2010-12-02 15:53 | 料理