”river”です。 愛犬「殿くん」とデジタル一眼レフカメラの日記になってきました。そして、今までのコンサートへ行った記録。回想録&気ままなひとりごと☆彡
by yourthful-days
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本の犬・・・
b0115524_1322687.jpg

b0115524_13222850.jpg
この写真の楽しそうに走っている犬は
北海道犬ですが、日本犬の写真(柴犬、秋田犬、四国犬、甲斐犬 etc・・・)や
紹介があります。さすがに凛としてますね~
ペットブームといわれてどのくらいなのでしょうか。
日本人と日本犬の繋がりがこの本を読むと
暮らしに順応しているんだなと、つくづく思いました。
何度読んでも素敵な本です。
写真もとってもイキイキしていたり人間とのかかわりが写されていて
他の岩合さんのものも読んでみたくなりました。
この本は、かたちんばさんから教えていただいた本です。
いいものを教えていただき感謝。

・・・・が、日本犬なのに日本犬ではないような犬をご紹介・・

あ、もうすっかりご存知の殿くんですが
帯にある
「かわいい」    どこ???
「りりしい」     は???
「たくましい」   えぇーーー?
b0115524_13255995.jpg

ホントにこれでいいのでせうか?
絶対に本人は犬だと思ってないような気がします。
お~い!殿くん もっと威厳を持ってくださいな。ゴミ箱などあさってないで(笑)


お散歩中に猫ちゃんとよく遭遇します
b0115524_13233313.jpg

殿くんはフレンドリーに近づきたいのですが。。。。。。
猫ちゃんが逆毛だって嫌ってます。ピュー寄っていくと逃げちゃう。
b0115524_13232118.jpg

猫って、怖いと耳が下がるのかな?
どっちのニャンコとも近づくとフーといいながら耳が下がってます
[PR]

by yourthful-days | 2009-08-27 16:18 | 今日のわんこ
わたすげの原
b0115524_10521068.jpg
先日終わりかけのわたすげを見つけました
b0115524_10531033.jpg
場所は草津の白根山近くの弓池というところでしたが。

これを見ていたら、坂本龍一氏の曲のタイトルだったなと。
CDを探すとありました。
「OPERA」に入っていました
「わたすげの原」というピアノ曲を聴きながらこの花を見ると実にぴったりマッチします

決して派手ではないけれどひっそりと咲いていますが
心に残る花。
そんなイメージを坂本氏は表現しているような気がします。
このアルバムは93年に出たベストなのですが
この曲のほかにも「ごりらがバナナをくれる日」「Dear LIZ」がお気に入りです
b0115524_1134378.jpg

[PR]

by yourthful-days | 2009-08-23 11:13 | レコード・CD
柴犬?いえ、だらだら犬
やっと涼しくなってきました。
夏眠もそろそろ終わって活動開始のriverです^^
ほんと、夏はダメです(笑)

さて、今 散歩に行ってきたのですが
畑道で後ろから車がきたので、ぎりぎり端っこに殿くんと避けて
通り過ぎるのを待ちました。

通り過ぎた車・・・・
ななななななななななななんとーーーー
茶色い世界・・・・・
スピード緩めず通り過ぎた車は
埃を撒き散らし通行人など無視。
そうっと通ってくれたなら、こんなに土埃が舞わないだろうに。
雨の日もそうです。
ゆっくり走れば、ハネがあがらずにズボンもびしょびしょに
濡れないのに。
独りよがりの歩行者を無視って車 意外といますね。
自分はそうしないように逆に思ってしまいます。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
そんなこと思っていたらもっとあったまきたーーーーーー
ヽ(`Д´)ノウワァァァン 笑

このだらだら殿くん
夏だから?こんな態度でいいのでしょうか?

2分もあるので割愛してくださいませ(爆)


そして、会社の人に貰った
「いぬのきもち」の付録
このロープがお気に入りなんです↑動画のオモチャです。
b0115524_8252563.jpg

[PR]

by yourthful-days | 2009-08-20 08:25
カラスウリ
別名を玉章(たまずさ)というそうですが
ご存知の通り、タマゴより少し小さめの赤い実をつけます

花を見たことがありますか?

これがまた妖艶で美しい。

実は先日の散歩から気になる蔓を発見していたのです
b0115524_1241255.jpg
この面白いつぼみはなぁに?
この蕾が咲いたのを見たことがないなぁ。
などと殿くんのお散歩中に思っていました。

昨日の夕方、PM6時すぎ・・・
あらら?少し開きかけている・・・と思っていたら
散歩から戻るときに開いているではありませんか
b0115524_12441399.jpg
えぇーーー この花って
綺麗だ。夜に咲くんだ~
・・と、感動してしまったわけです。
花の周りのフリルのような優雅さ
家に戻って検索したら、それはカラスウリ
カルチャーショックでした(笑)
朝になる前に開花が終わってしまい、一日でポトッと落ちるそう。
こんなに美しいのに短い宿命なんですね

♪どう咲きゃいいのさ このわたし 夢は夜開く♪じゃなくて花は夜開く~♪でした
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ちなみにこの動画が素晴らしいです
クリックしてみてください


b0115524_12585154.jpg
今朝はお茶の実もみつけた~~~^^
[PR]

by yourthful-days | 2009-08-12 12:53 |
薬師池公園 散歩
b0115524_17343427.jpg
b0115524_17345141.jpg

大賀ハスを見に薬師池へ。
今年は遅いという安心感からか、出だしが遅くて今頃行ったら
すでにピークは超えていました。がーん

↓ 題して「蓮の涙」
b0115524_1735499.jpg

天気も曇りでイマイチだったのですがギリギリ咲いているのに間に合いました。

やはり蓮というのは、眺めているだけで心穏やかになります。
高貴で 神の花ですね

b0115524_1743725.jpg
これは宇宙人?
いえ、蓮の実でした^^

b0115524_1744612.jpg
広い公園です
とても落ち着いた散歩にぴったり。
初めて散策してみました。こんなに近くにこんなにいい公園があったなんて。

b0115524_174515100.jpg
売店で休憩

b0115524_17454465.jpg
お団子が有名らしいのですが
暑くてところてんにしてみました
たくさん入っているし 美味しかった~

また来年も来ます  今度はもうちょっと早くね 笑
[PR]

by yourthful-days | 2009-08-10 17:47 |
夢見るワンコ
今日は一日、殿くんといっしょにいました~

寝ながら吠えてる様子が少しだけ撮れましたよ
誰に向かって吠えてるんでしょうか
ギャハハハ(≧▽≦)
[PR]

by yourthful-days | 2009-08-06 16:23 | 今日のわんこ
Tono's Collection
おひさしぶりでございます。
Tonoくんの写真がいつの間にやら増えています
・・で、ファッションショー(?)を^^

以前買ったままもったいなくて着せなかった
蜂さんのレインコート
b0115524_16335117.jpg
題して「みつばちトノっち」

これは上のマントを取ると、お腹の水はねを防ぐようになっています
b0115524_1634596.jpg
「オレンジっぽい殿」

一番最初に買ったレインコート
b0115524_16341730.jpg
「つんつるてんで大嫌い」


ここからは、水はね防止用に買った洋服

これは最近バーゲンで買った大き目のミッキーの絵が入ったもの
ゆったりして、脱ぎ着しやすいです。
b0115524_16344291.jpg


那覇で人気のTシャツのお店でプリントしてもらいました
ちょっときつくて手を出すのが嫌がります。。。。
b0115524_16345449.jpg


これはおなじみ洗ってばかりいたらびろびろに伸びてます。。。
b0115524_1635543.jpg



こうやって少し前の写真を出してアップしたりしてみましたが
どうしてだろう・・・・
左向きの写真が多いことに気がついた 笑
[PR]

by yourthful-days | 2009-08-04 17:48 | 今日のわんこ