”river”です。 愛犬「殿くん」とデジタル一眼レフカメラの日記になってきました。そして、今までのコンサートへ行った記録。回想録&気ままなひとりごと☆彡
by yourthful-days
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ほんとうは…
僕、殿くん
もうすぐ1年。そう、二十歳になります
     おいおい、殿くんってば、全然二十歳の落ち着きも貫禄もないよー(笑)
b0115524_12515284.jpg
もう二十歳なのに、どうしてこんな格好をさせられたのです?僕。。。
     雨あがりにお腹が汚れるからネットでバーゲンの服を見つけて買ってあげたのだ。
ぴたっと身体にくっついて好きじゃありませんー 女みたい。。。ぐすぐす
   なーにを文句言ってんのん!パープルでイカシテル~ いぇいいぇい
いや、絶対似合わないですぅ スパンコールにピンクの縁取りなんて嫌ですぅ
センスないですぅ
  たわけ~~!!!拗ねてないで散歩だ~ 歩いてても誰も見やしないっっ


…というわけで、無理やり着せられたレインコート以外の洋服はお気に召さないご様子です
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン     
   
[PR]

by yourthful-days | 2009-04-28 12:52 | 今日のわんこ
Playing The Piano 2009
Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009 in 相模大野 のコンサートでした
坂本龍一さん、ほんと円熟した大人のコンサートで眺めているだけでアートでしたよ

ステージにはピアノ(2台)が中央に置いてあるだけ。
両サイドには8個づつの(たぶん)積み上げられたスピーカーのみ
始まる前の映像は、KOKUYOや携帯や本の柔かい宣伝が流れる。
次第に薄暗くなると同時に音がはっきりと聞こえてくる。
音は、鳥のさえずりやアンビエント
真っ暗になって教授が登場
静かに椅子に腰を下ろすのがぼんやりとした中で見える。
b0115524_1425197.jpg

曲順
1. glacier
2. Improvisasion
3. to stanford
4. hibari
5. composition0919
6. tango
7. Before Long
8. Perspective
9. 1919
10. amore
11. Merry Christmas Mr.Lawrence
12. the last emperor
13. loneliness
14. the sheltering sky
15. Gohatto
16. High Heels
17. bibo no aozora
18. behind the mask
19. happyend
20. 1900
21. put your hands up

5曲目までは「Out Of Noise」から演奏。
『composition0919』の時だけ、携帯で撮影ができました。
こういう試みってあるのかな?私が今までのコンサートで初めての体験。
不意を突かれたので携帯を慌ててだして、モードも小さいサイズの設定になってて
あたふたと携帯と悪戦苦闘してやっと数枚撮りました(笑)最初にいってよ~ 。。。
そして、みなさんよくご存知の曲になると、周りでは脚で調子をとったり
手が動いてましたね。
ちょうど、私が座った場所は運がよくて
斜め横からでしたので横顔はもちろんのこと手の動きまで見えました。

ピアノの旋律というのは、強弱とか早さ遅さだけではなくて
”間”の重要さ。
すべての曲において無駄がない。
何よりもコンサートが終わって全部に無駄がないんだな。
一曲一曲に込められた雰囲気がひしひしと伝わってくる。
そして、教授のオーラ。
ステージにいるだけで「世界のSAKAMOTO]です
1台は自動演奏のピアノに合わせた連弾も、はぁ~~っと深いため息がでました。


b0115524_17312885.jpg
このホールは小さいのですが
音響がいいように思います。ちょうど真ん中付近でした。
b0115524_17373643.jpg
入場するときに
いただいたファイルとちいさなバッチ

b0115524_17372056.jpg
思わず自伝を買ってしまいました。
明日は読書の日とします 笑



ツアー日記も面白いです。色々な素の教授が見られます。

itunesストアー DownloadここでLIVE音源が買えます
なんて色々なものにリンクしてるんでしょうか。
探してるととっても面白い。


今度の日曜日はFMが楽しみですよ~~~
「サウンドミュージアム」(NHK-FM)
坂本龍一と渋谷陽一で聴く『坂本龍一』 4月26日(日) 19:20~22:00
新作の「out of noise」はもちろん渋谷陽一がセレクトしたサカモトの楽曲をふたりでじっくり聴き、語り合う2時間40分。まるごと"坂本龍一"の番組だそうです。


完璧には仕上がってない日記ではありますが
アップして、内容をどんどん追加して変えていきますので
興味のある方は時々覗いてやってくださいませ。

               from river
[PR]

by yourthful-days | 2009-04-24 13:50 | 日本のアーティスト
Mr.Children 埼玉2日目 ライブレポ
久しぶりのコンサートになりました。
テンション上げて忘れないうちにコンレポです

ファンクラブやイープラスなどで全くチケットをゲットできず
姪っ子が主催者のDISC GARAGEの会員になり申し込んでくれたチケットで
めでたくいけました。感謝感激あめあられ。
姪っ子さまさまあなたは仏さま^^


さて、長い一日の始まりです(日記もながーーーーくなります)
まず新宿で下車し、娘おすすめのSoup Stock Tokyoでランチを。
b0115524_12412829.jpg

2つのスープとライスかパンを選んでで900円。美味しかった~
時間がなかったりする場合、短時間で食べられてお勧めです。
それから買い物をしたいというので大宮へ
ルミネ1 へ行きたいのに2を彷徨う二人。ルミネアネックスへ行ってしまった??
あれ、違うなぁと行ったりきたり。迷子になりながらやっと見つかったルミネ1(涙)
エキュートも散策。
ラーバンとアンナの期間限定のSHOPにてキーホルダーが
可愛かったので買いました。夜に反射で光るらしい。
当日は娘と参戦。ネタバレのサイトでなにを歌うか下調べしたらしい娘
私はそのときの感動をと 何もわからず会場へ。
おっとっと、その前にツンちゃん親子とご対面~(^^)v ありがとうございました。会えて嬉しかったよ~
b0115524_124406.jpg
何度見ても素敵なツンちゃん 二重まぶたのロングまつ毛に惚れました。
b0115524_1252046.jpg
殿くんのおもちゃを
いただきまして、たいそう気に入っておりまする。THANKS!

それからGOODSを。ハンドタオル。ピンクと紺。
スーパーマーケットファンタジーっぽくてよいよい^^
しまった。もっと時間があったら、ジョンレノンミュージアムへ…
行きたかったんだけど(涙)それほど埼玉まで遠くないことがわかったので
今度ゆっくりミュージアムでジョンさまに会いたいと思います。
とりあえず、写真だけとってみました 笑
b0115524_12423285.jpg

なになに?4月末から「ジョンとヨーコが創りだした“LOVE”の世界」というイベントがあるんだ。めもめも

そして会場入り。
暗くなるときの期待感といったら、たまらないです。
暗くなった途端に観客は総立ち。拍手あり叫んでる人あり、すごい雰囲気。
今回はアニメムービーでウサギさんが主人公。
近未来の東京をイメージしたような感じです。
ムービーのクライマックスは、いくつものカーテンをくぐりぬけていくと
人影が…
もうみんな興奮状態。
映像とリンクしてミスチルのメンバーが暗闇から登場。
そして

1. 終末のコンフィディングスソング 
      やっぱり始めはスーパーマーケットファンタジーのアルバム
       1曲目がオープニング曲だろうなと想像通り。
2. everybody goes
      飛ばしていきますね~!みんな飛び跳ねる両手は上にあげ手拍子。
3. 光の射す方へ
      イントロが違うので何の曲なんだろう?と、耳を凝らして聞いてしまった。
      すごい素敵
MC    22000人の入場者数です。SUPERMARKET FANTASYから
      ミスチルを知ってくれた人もいれば、デビュー当時からファンの人もいる
      最高の夜にしたいと思います。目いっぱいたのしんでくださいとの言葉。
            すでに楽しんでますよ~ 
4. 水上バス
      ゆったり、軽やかな曲になりました。 
      優しさがふわりと伝わってきます。  

5. つよがり
      いや~ つよがりを唄うとは。これだからミスチルのコンサートは
      何度も行きたくなる。びりびり痺れました。
      ありったけの想いを込めて唄うのがひしひし伝わって感激。。。。

MC   「22,000人の静寂を聞いた。シーンとしたな...」
     今回のツアーの中では一番のおすすめ料理と桜井さん
     「旬の食材を使いまして...」と話をすすめていく途中
     「何言ってんだ、オレっ!」って、自身で突っ込む場面も(笑)
     「静寂って事は、良かったよーって事でしょ?!あ~楽しいね!!」
      ほんとたのすぃ~
     
6. ロックンロール
     歌の前、Jenの小ネタもまたまた登場!曲の途中の映像では
     クラプトンやベックなどなど熱いアーティストの姿が。
     お酒、女等に溺れていた昔の重厚なロックンロール的を
     表現していました。

7. 東京
     曲が始まると映像は近未来の東京であろうアニメ

8. 口がすべって
     ♪わかったろ、僕らは許しあう力を持って生まれているよ♪ここでは
               ガンジーやマザーテレサがスクリーンに映し出されました

9.ファスナー     このときの映像もイケてました~
     ファスナーが開いたり最後には閉じましたが、途中で万華鏡のような
     きらきらくるくるとした輝き。きらめき。凝ってます。

10.フェイク
     続いて、ネオンの街の映像に変わる。
     フェイクという曲は、いつもながら 本当にライブにバッチリ決まる曲です

11.掌     これがまた盛り上がる。
     みんな観客一体で手のひらをステージに向かってあげる
     LIVEバージョンの掌はナオトさんとの掛け合いで唄っている。
      こっちのほうが原曲よりいいな~

12.声 
     サビの「イェー」の部分は、22000人が一体化して叫んでいたようでした。

MC       メンバー紹介  ユニークにおどけたり、普通にお辞儀をしたり。
     今年は結成20周年。アマチュア時代に作った歌、そのうちの一曲を
     Kind of Loveからお届けします。ということで当時の写真を
     スクリーンに3秒ルールで映し出しますと。
     当時、オネエがスタイリストだったのでこんな格好でしたと
     長々したMCで大爆笑。
     当時好きだった、「Fairground Attraction」のアルバムを紹介して
     ↓この曲へ続く
13.車の中で隠れてキスをしよう
     この曲はドラマ「アンティーク」で流れていたのでうわ~いいわ~って
     うっとり聞き入りました。

14.HANABI
     1オクターブ下げて唄っていた(らしい)←娘 談
     私は、HANABIだぁ~と固まってましたので、低い音など
     知りません。存じません 笑

15.youthfuldays
     イントロでピーン!ときました。
     観客はこの時点で盛り上がることすごいすごい~

16.エソラ
     続いて盛り上がりがMAX イントロだけで鳥肌もの^^
     ぴょんぴょん飛び跳ねてみんなはじけてます~

17.innocent world
     イントロで「埼玉たのんだ~~~!」と、桜井さんが。
     1番をほとんど観客が合唱 これぞLIVEの醍醐味だ~

18.風と星とメビウスの輪
     盛り上がっているところで、素敵なバラードになるところがニクイ。
     歌と映像がやけにファンタジーです。メビウスの輪なんだよね

19.GIFT
     メビウスで感動に包まれたあとのこの曲。
     やっぱり暖かいなぁ~ミスチルって。と思わせすぎます 笑

アンコール
20.少年
     これもコンサートで聴きたい一曲でした。情熱的です

21.花の匂い
     最後は「ありがとう」「さようなら」を何度も繰り返して唄う。
     このLIVEバージョンは感動してほろり。。。

22.優しい歌
     エンディングを飾るにふさわしく 救いの手を差し出してくれているように
     楽しめる歌で終わってくれました。
     
メビウスの輪のように輪廻してずっと一緒につながっていきたい
そんな風に思わせるコンサートでした。
終わってもう何日もたっているけれど、心の中にはLIVEでみた
記憶がいつまでも燈っている。
記念に残るコンサートでした。
b0115524_14581165.jpg
終わってさようならの
さいたまスーパーアリーナ
b0115524_14332080.jpg


はぁ~~~~
やっとコンレポ終了しました。
忘れないうちに書こうと何日間か掛かってしまいましたが
結局思い出せない場面も。。。。がくっ

さてさて、今日も行ってきます(謎)
[PR]

by yourthful-days | 2009-04-23 14:59 | Mr.Children
Mr.Childrenです
b0115524_1656626.jpg

b0115524_1656649.jpg

本日はMr.Childrenのコンサートの日♪朝からそわそわ
埼玉スーパーアリーナに着きました。
ミスチルの他にもうひとつ目的がありました。
ブログのお友達の会いたかった~(^○^)ツンちゃん可愛すぎ メロメロです
生ツンちゃんは更に美人さん!感激でした



↑↑ コンサート前に、携帯からここに日記を送信してみました。
コンレポは秘かに製作中。ぜいぜい

ツンさんの日記はいつも楽しく拝見していたのでとっても会えるのが
楽しみだったんです
b0115524_17483366.jpg
ツンちゃん綺麗です
たくさんたくさん舐めてくれました。
娘も「あれほど美人な芝犬はじめてみた。うちと全然違う」と感激してました。
b0115524_1755234.jpg
プレゼントを殿くんにいただきました。
豚の耳はすでに半分以上なくなってしまった~
帰りに娘いわく「この袋、もらってよかったの?」
あ!私ってば、どうぞと渡されてすぐにぐわしっ!と握り締めてました(笑)
b0115524_17553986.jpg
これもいただきました。
何かとっても嬉しいです^^←殿くんじゃなくriverが眺めて楽しんでます にゃはは
最後にもう一枚 ツンちゃん
b0115524_180748.jpg

飼い主のツンさんもお若くて美人が美人を連れて という素敵なカップル?
ツンちゃん!あなたは魔性の美しさ。罪です。またほわほわ触りたい~
[PR]

by yourthful-days | 2009-04-19 16:56 | ひとりごと etc・・・
おもちゃよりも?
また動画を撮ってしまいました
ピーピー鳴るブーメランのオモチャをあげたのに
あまり反応がよくないなぁ。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

それよりもこっちのほうが・・・・




オマケ画像は…
題して「もう、いい加減起きましょうよ」
b0115524_12535743.jpg

b0115524_12525626.jpg
ソファーが痛々しいでしょ(涙)
[PR]

by yourthful-days | 2009-04-17 12:52
初めてアップ
You Tubeから動画を初めて載せてみました。
中央に画像をもってくることもできるのでお試しに
殿くんの遊んでる姿をどうぞ見て笑ってやってください。
両手で遊ぶのが得意なやつです 笑
題して「ごろごろ殿くん」


[PR]

by yourthful-days | 2009-04-14 17:26 | 今日のわんこ
Beatles デジタルリマスター盤
2009年9月9日という9が並んだ日に
The Beatlesのデジタルリマスター盤が発売されるという。
まだ5ヶ月も先のことなのに、話題を今から振りまいておけば
ミリオンセラーになるのかしらん???
今までのCDなどはお店から姿を消すらしい。
最近発売されたリミックスのBeatlesのCDはデジタルでしたが
やけに作られすぎていたような、今までレコードで聴いていた私にとっては
馴染めないような音でした。
オリジナルのアナログレコーディングを注意深くデジタルに移し替えたので
もっとも原音に近いサウンドということです。
レコードって「音がこもっていて嫌」という友達がいるのですが
返って、レコードのノイズの入ったぷちぷち音がたまらなく好きだと思うのは
年のせいでしょうか。素朴な音を大切に聞きたいです。


b0115524_1744196.jpg

大事にしているレコードです。
日本限定の「Meet The Beatles」のレコード?
買い取り価格で40~50万するプレミアものだとか。
何年かしたら、今のCDも貴重になってしまうんでしょうかね。

Inter FMで土日の午後1時から「Beatle Years」という一時間ビートルズの番組が
オンエアされているそうです(↑ここをクリックするとワープします)
あ、今日でしたね
[PR]

by yourthful-days | 2009-04-11 17:23 | レコード・CD
FLOWER WORLDへようこそ^^
かたくりの里という市内にある場所で写真を撮ってきました。
今が一番、花開くいい季節。
GW頃になると新緑の季節。それまで花を追いかけて撮るのが楽しみです。
それでは、今回は言葉少なに 写真でも見ていってください^^

b0115524_8153536.jpg
b0115524_8154732.jpg黄色かたくりとイカリソウ






b0115524_8153598.jpg
        いわうちわ
b0115524_8151468.jpg
        タチアオイ

b0115524_8163249.jpgヒトリシズカ

















b0115524_816393.jpg
      ヤマブキ
b0115524_8161727.jpg
     花海棠
b0115524_8174370.jpg
     これもイワウチワ 
b0115524_8165077.jpg
      シデコブシ

b0115524_817185.jpgb0115524_8172392.jpg蕾の花海棠とイチリンソウ






b0115524_818521.jpg
ケマンソウが去年は列になって咲いていたのに
今年は元気ありませんねぇ。。。
b0115524_8181832.jpg
石楠花も咲き始めました。

花海棠とケマンソウ、石楠花は庭に咲いています。
仕事から帰ってきて、ちょうど綺麗な夕焼け。
さて、これから殿くんの散歩へ行ってきます。
[PR]

by yourthful-days | 2009-04-10 17:29 |
がるるぅ
b0115524_1803832.jpg
時々、朝のお散歩で出会う
2ヶ月お兄ちゃんのエースくん
殿くんより元気いっぱい

がおおおおぉぉ~~~ ←エースくん

怯む殿くん!
負けるなぁぁぁぁぁ(笑)
[PR]

by yourthful-days | 2009-04-08 18:00 | 今日のわんこ
春の食材
素朴な春の食材が手に入ったので
春を食してみました。

ノビルさんとウドさん(ぼやけてます)
b0115524_16361554.jpg
茹でて酢味噌に。
ウドは捨てるところがないのだそうです。
先端部は天ぷら。
真ん中の美味しいところは、酢味噌やマヨネーズで和えて。
下の部分も煮物やキンピラがいいと伺ったのでまた明日はキンピラらかな^^
b0115524_16363212.jpg

野蒜は 胃腸を丈夫にし体を温める効果があるそうな。
ネギというかにらのような味と食感。野山を探すと採れそうな山菜。
一方、ウドは日本原産。これこそ絶滅させずに、どんどん増やしたいものです。
アスパラギン酸、コリンなどが豊富で身体にいい食材(〃▽〃)


キャラブキもゲット(^^)v
b0115524_16364344.jpg
色が変わるくらいまで
煮てもよかったのですが
ごま油で炒めてから、薄口醤油で煮てみたら美味しいのなんのって。
まだ柔らかくて美味しいフキでした。
春の大好物。
b0115524_16365539.jpg
これもぼけぼけ写真

菜の花の辛子マヨネーズ
b0115524_1637811.jpg
これはどんぶり一杯
食べられるかもしれない~
まだまだ楽しみはありますね
蕨やゼンマイなんかも食べたいなぁ

↓ ↓ Moreはおまけ

More
[PR]

by yourthful-days | 2009-04-06 23:31 | 料理