”river”です。 愛犬「殿くん」とデジタル一眼レフカメラの日記になってきました。そして、今までのコンサートへ行った記録。回想録&気ままなひとりごと☆彡
by yourthful-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

TAKANAKAを想う
b0115524_1449719.jpg
学生時代はずっと洋楽三昧で、それに満足して浸って聴いていました。
次第に邦楽の・・・そう、テクノポップと呼ばれる音楽
YMOが流行りだしてラジカセ持って海へ行き聴いていた
そんな流行にも乗っていましたねぇ
例に漏れずこの写真の渡辺香津美などのフュージョン系もマイブームでした。
ナベサダ、ヒノテル ギターがすきですが吹奏楽器もいい味だしてました。
そんな折、「これ聴いてみ」と差し出された高中のファーストアルバム
セイシェルズ 
どがーーーーんっっっとカルチャークラブ・・いえ、カルチャーショックでした
b0115524_14494633.jpg
b0115524_1450144.jpg

全盛期を過ぎ後期の頃は段々と遠ざかっていたのです
最近、ひょんなことからどうしてもセイシェルズを聞きたくなった。
探してもない
ネットで探していたら発見し、今日届きました。
ぴっかぴかの記念すべきCDです
もう、お昼に聴きながら号泣です。
よみがえる懐かしい音
行ったことがなくてもSeychellesの海が...
風景が... 見えて来る そんな感覚のアルバム
決しえ深海というわけではない。
そうだな~パラセイリングしている感じかな。
気持ちのよい音楽が耳に心地よく響いて
シンプルです。後半の高中のようなテクニック重視ではない。
さまざまな想いがよぎり
レコードを聴いていたときから2◎年後のいまが
こんなになっているなんて想像できなかったわけだけれど
こうして両方を持っていることの幸せをかみ締めています


最後に、このアルバムを手に取り新鮮な気持ちにさせてくれたmy friendに感謝。
[PR]

by yourthful-days | 2008-02-28 15:10 | 日本のアーティスト
第二弾
b0115524_12362911.jpg
b0115524_12365151.jpg
b0115524_1237149.jpg

クリスマスローズが白に続いてやっとこの茶が咲き出しました。
昨日開いたばかりの
    ちょっと恥ずかしいよ~って伝わってくるような・・・
毎日観察していた甲斐がありました。

少しだけ幸せな気分になれたひと時でした。
[PR]

by yourthful-days | 2008-02-28 12:37 |
クッキングの日
そうだ。何か作ろう
・・・と思いつくといてもたってもいられない。
早速作りました。
b0115524_23305371.jpg
ねこさんのレシピを作ってみました。リンゴとヨーグルトのケーキ
ヨーグルトの爽やかなさっぱりした味。糖分がすくないのに
こーんなにしっとりして美味しいなんてぇ~
年寄りにも大好評でした。
・・・でも・・・ なんか違うんだよね。照りタマするんだったかしらん(涙)

b0115524_23335534.jpg
リンゴのケーキを焼いているのと同時作業で
もちもちパンを。
おいおい、こんなに作っていつ食べるんだろう
・・・ふと、そんなことが頭をよぎるが作り出したらやめられない止まらない~
白と黒のゴマをたっぷり入れたもの。ウインナー、粉チーズの
三種類にしたんですが。
あぁぁぁぁ。。。。。。毎回割れるぅ。。。
綺麗な丸にならないです。まぁ味は同じだけど形がぁ~~~
食べてしまえばどんな形でもいいけど(笑)

二日間まったりした日々でございました。
[PR]

by yourthful-days | 2008-02-24 23:38 | 美味しかった物
何気なく面白い動物
以前写真に撮っておいたCD-ROMを取り出して
眺めていたのですが何気に可愛い写真があったので載せてみます。
あ、ワニは可愛くないけど・・・  ぼそっ


b0115524_14251458.jpg何か
妙に可愛い
ウォンバット!
タスマニアンデビル
の画像がない・・・
一番すきなのはペンギンですが。

b0115524_14261651.jpg水を一生懸命
飲んでいる
カンガルー
苦しそう。後ろで落ちないように
抑えててあげたーい(笑)
←くりっくするとちょっと楽しい格好

b0115524_14263757.jpgただ単にワニさん
これは・・・
苦手かも
ここには大蛇もいたけど
死ぬほど苦手なのでパス


b0115524_14271033.jpg
これはおまけ
ちょっとやってみたいけど
見てるだけ~

勇気のある方、挑戦あれ
[PR]

by yourthful-days | 2008-02-22 15:01 | 風景
便利です
b0115524_23441641.jpg
今まで電気ポットを使っていましたが、朝 お茶を一度飲むだけ。
時々子供たちがカップラーメンを食べるときは お鍋でお湯を沸かす。
T-FALの沸かすだけのポットを購入。これがまた沸くのが早いのなんのって。
急須に注ぐだけの分量だと30秒!
カップラーメンでも2つ分で1分半 使いたいときに沸かす。
少しは節電かもしれない。ほんのわずかだろうけど^^
そして、豆を挽いて毎日珈琲を飲んでいるのですが
電源入れてコーヒーが出来ればスイッチが切れて煮詰まらず保温が多少ある。
これも重宝しております。毎日だからと思い切ってMERITAに替えました
少しでも節電節電(笑)
[PR]

by yourthful-days | 2008-02-19 23:51 | ひとりごと etc・・・
一番好きな花が・・・
今年はちょっと咲くのが遅いようです。クリスマスローズ
2月になってから寒い日がつづいていたからでしょうか・・・
でも嬉しい。みーつけたっ 
b0115524_15103219.jpg
トリオで開花中    ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
でもね、発見が遅かりし。虫さんの餌食にされて花びらに
穴が開いてたりしてます。。。。
このクリスマスローズを見ていると
    可憐で柔らかで儚げで気持ちが優しくなれるんです。
b0115524_15134985.jpg
まだこれから茶色いお花のほうはまとめて開いてくれそうです。
つぼみもこれから咲く期待感がいっぱーい。

こぼれ話・・・
うまく撮ろうと思ってデジカメでパチパチ撮っていましたの。
それはもう、たくさん・・・
マクロ使ったり、風景に変えたりして。
もうこれくらいでOKってなもので家に戻りカメラからSDカードを・・・
        あっれまぁぁぁぁぁぁ
              SDカードが入ってなーーーーいっっ
                  うそぉ
普通カードがありませんとか表示されるよね?
おかしいなぁ。表示でなかったような・・・
一瞬せっかく撮ったのにぃ~と顔面蒼白
   いやいや、このくらいで青くなっちゃいけませんわ。おほほ
          我に戻って取り直し~     以上 riverがお伝えいたしました(?)
[PR]

by yourthful-days | 2008-02-18 15:19 |
タマゴあれこれ
b0115524_161470.jpg
最近のお弁当でお気に入りのタマゴ。  単純に油揚げにタマゴをぽこーんと落として
めんつゆで煮る。おつゆが出るのでご飯と混ざると文句が出ます。
お気をつけくださいませ(笑)←言われる人

b0115524_1612588.jpg

b0115524_12511248.jpg

旅行に行くとよく温泉タマゴが朝食に出されます。
超簡単な温泉タマゴです。
最初の温泉卵は、小さめの器に入れる。 大さじ2ほどのお水を入れる。
ラップをして電子レンジでチ~~~~ン50秒ほどではいっできあがり~ 
お水はすぐに捨てる。
これは要領が分からずに作ったもの。時間かけすぎでした。。。
やっぱりめんつゆ入れてみました。ショウガをちょっと乗せると
美味しいのになかった。。。。とほほ。

次の写真も追加しました~^^
沸騰したお湯に殻のついたままのタマゴをぽとーん
そのままお湯が冷たくなるまで置くだけ。ほうれん草のソテーに
温玉を乗せて、旭ポン酢で食べる。これまた美味しい~~~~~ 
ただ、このお湯に入れるやり方だと、殻がお料理に入ってしまう可能性があります。
ので、十分お気をつけください。食べてて「ジャリッ」だと食べたくなくなっちゃうよね。
2個作って2個殻が入ってました~(私の大雑把さがいけないのかも)


b0115524_22451422.jpg
この味タマはお友達に教えてもらったものだけど
ずぅーっと作り続けています。かかもっちんどうしたかな~。。。
黄味がとろとろした、ちょうどこのくらいがBEST!
にんにく、生姜、葱、大葉、ラー油、ごま油がタレですが
そんじょそこらのラーメン屋さんの味玉より美味です。

作り方
お酒100グラムを沸騰させる。
お醤油100グラムと水300グラムをそのなかに入れる。
ネギの刻んだもの、しょうが、大葉(なくてもOK)ニンニク、ごま油、ラー油を適当に入れる。
4~5分茹でたタマゴを殻をむいてこの中にいれるだけ。
簡単美味しいのでおすすめです。

b0115524_16171728.jpg

これは先日娘がお昼に作ってくれたホットケーキ
急に「お昼ホットケーキ作っておくよ」とメールが入りまして。
なんと、本人はミッキーマウスにしたつもりらしい(爆)

本日、お仕事でしたが有給休暇を使いまして
母と整体へ行ってきました。
も~も~すっきりです。最初に電気治療も気持ちよくうとうと
それからマッサージ
「右肩が下がり、左が非常に凝ってますね。何の仕事してます?首も凝ってるし」
パソコンずっと使ってますというと、納得してた。。。。
またきてくださいって。あぁー通いますとも。この肩こりが軽減されるなら。
あ、年だからじゃないですぞ(涙)いえ、年だからです←素直
[PR]

by yourthful-days | 2008-02-16 16:01 | 美味しかった物
WORLD NEWS が面白いこの頃


b0115524_1117827.jpg
カランコエが光を浴びて暖かそうです。
今回は携帯で写したばかりの写真をアップしてみました


b0115524_11384770.jpg
b0115524_1118448.jpg





b0115524_1119039.jpg

シンビジュームが花盛りです。すごく大きいお花は見ごたえがあります。種類がとても多いのでいろいろなのが咲くと楽しくなってきます(会社に咲いてます)


最近のネットで配信されるニュース面白いのです。
思わずほほえましくなる話題は気分転換にもってこい^^
ドイツの動物園で生まれたシロクマくん
抱きしめたくなるほどキュートです。
飼ってみたい(笑)

こんな虹色の薔薇が・・
ちょっと濃いですね~。
きつすぎる色ですが見てみたいな。

あ、森のくまくまさん発見。
こちらにいらっしゃったのですか。激写されましたね^^ひゃー
[PR]

by yourthful-days | 2008-02-14 11:51 | ひとりごと etc・・・
ぶつぶつと・・・
ひとり言・・・

ワタクシが自爆させました車の修理を
会社の目の前に頼んでおいたのですが、
今朝ふと見ると元通り、きらり~~~ん。ぴかり~~~んと
「どうだ~」と言わんばかりにおいてあったのです。
・・・恐る恐る車屋さんのおにーさまのところへ。。。
車両保険入ってないから勉強してね~とお願いしておきながら
ついでに全部 車の点検と、インパネの”D”のランプが切れてるから
直しといて~とずうずうしい注文なんかしちゃったりして(笑)
見積もりより2万も値引きしてくれました~ 何てキリのいい金額。
この金額で直れば御の字ってことで。
だって、マジにひどい状態だったのです。誰が見てもすごいと(爆)
落ち着きを取り戻すため、清々しい画像を。
b0115524_23371099.jpg
尾瀬の入り口です。
そして、水のある風景も癒されるかなと・・・
b0115524_2338766.jpg
以前の撮っておいた画像から
アップしてみました。これは栃木かも←たぶん^^
ふぅぅ~ ←かなり深い溜息(笑)
[PR]

by yourthful-days | 2008-02-12 23:42 | 風景
どっかーん。。。。。
・・・と、今回は元気なく・・いえ、間違えた。元気よくいきます
昨日は息子の誕生日だったんです。夕方急に思い出して
慌ててケーキ買って来て一緒に珈琲を飲みながらお祝い。
もう24歳だって←覚えてない母 すっかり誕生日も年も忘れてました~
近くにある アンファンネージュというケーキ屋さん
有名とされるところのケーキ屋さんと負けないくらい美味しいです。
b0115524_12311969.jpg

これは娘が買ってきたピエールエルメのマカロン。
バレンタイン限定らしくハート型で大きいの。
味がマンゴーや紅茶、ピスタチオだったり。
ダージリンを飲みながら。うぅ~ん最高(笑)あ、あまり食べてませんよ
b0115524_12362431.jpg
年末だったかしら?忘れましたが・・・
J-comの会員ページに応募しておいたのです。
いきなり届きました。ぱちぱちぱち おめでとう~
うひゃー箱根、冨士屋ホテルのスイーツがご当選ですぅ
おみごとおみごと←当選って嬉しいものです。
b0115524_12375430.jpg




b0115524_12383875.jpg色々お菓子が
あるのですが・・
ちょこちょこと食べて・・・
うぅ~でも1日1個と
決めて(笑)
b0115524_1239854.jpg








b0115524_1240032.jpgb0115524_12402384.jpg姪っ子にFAUCHONのデニッシュ食パンとイギリスのクッキーをもらいました~
わーい。ラッキー。美味しかった
トースターで軽く焼くと香ばしくて何ともいえないお味^^

「L change the world」という映画を観にいこうと
思ってましたが、昨日息子が見てきて滅茶苦茶面白くなかったと
力をこめて言ってたのでDVDがでたら観ましょうか。
Lスイーツですと?母に買って来てくれましたが中身は
クッキー2枚と、マシュマロとキャンディーでした。どたっ
b0115524_12504256.jpg


どっかーんと、思いっきり食べ物を大量アップしてしまいましたが
先月の終わりに娘の乗っている車を・・・・
く、く、くるまを・・・・
         どっかーん
              しちゃいました。。。。。。
といいましても、自爆です
それも内回りしすぎて、運転席側を車止めにおもいきり・・・
ドアから後ろまで・・・
ドアの取っ手が割れて飛んでいくのがうっすら見えました・・・
あぁ、なんてこと。
もう修理に出して今日で2週間なんですがまだ戻ってきませんの。。。
見積もり12万位だといわれたのですが。がーん
車両保険には入っていないので大変痛い出費
プチ旅行だって出来る金額。。。とほほです。
事故った談・・・ぼーっとしてて、どうしてこんなに内回り?
     あと、信号がひとつ遅ければこんなことはなかったかも・・・

かなり貧乏。。。。 ほんっと、今年はしょっぱなからついてないみたい・・・
いや、大丈夫。こんなことでへこたれません。
逆の発想です。
これから一層の努力と忍耐及び質素な生活をしていれば
きっといいことがあるはず^^

なんと~久々に長々した独り言になってしまいましたとさ The end
[PR]

by yourthful-days | 2008-02-11 13:30 | 美味しかった物