”river”です。 愛犬「殿くん」とデジタル一眼レフカメラの日記になってきました。そして、今までのコンサートへ行った記録。回想録&気ままなひとりごと☆彡
by yourthful-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:日本のアーティスト( 13 )

POSTYMO
b0115524_23442086.jpg

YMOのDVD・・・
少し前に買ったものの、なかなか落ち着いて見る時間がなくて
やっと堪能できました。
年齢に応じたシンプルなコンサート
気負いもせずどんどん曲が進行していきます。
かっこいい
ほんとうに3人ともいくつになってもカッコイイ
細野さん、高橋さん、坂本さん それぞれが独特の雰囲気をだして
今でも最新の音楽という感じ。
いつまでも色褪せないってすごいことです。

最後に小さ目のコンサートホールでしたが
観客の絶賛する拍手がいいライブだったと物語っていました。
ライディーンってほんと昔にもどってしまう曲です。。。。
[PR]

by yourthful-days | 2009-09-20 01:25 | 日本のアーティスト
あれこれ・・・
b0115524_8191091.jpg
昨日の朝は太陽のまぶしさに誘われて
出勤前にマクロ写真を・・・
光と水滴はいい演出をしてくれます。
ファインダーを覗いてみるとキラキラして目で見るより美しい・・
b0115524_8194476.jpg
小指の爪くらいの小さな花でも
しっとり優しく咲いてます。君は薔薇より美しいなんて歌もありましたが^^


渡辺香津美さんの話。
今や、アコースティックからクラッシック ジャズなど
あらゆるギターを華麗に弾いて日本で屈指の方。
今でも時折、CMで彼のギターが流れていますが。
去年の今頃だったか、厚木市の洋風居酒屋さんに香津美さんがくると
偶然ネットで見つけてチケットを申し込んだのですが
今年は大きな会場でのライブがあってこれないのかな。残念です。
思えば香津美さん・・・
今からさかのぼる事70年代から80年頃
当時、このKILYNというアルバムを聴いたときに、これこそ私が今聴きたい音楽だと
滅茶苦茶はまりました。
当時はヒノテルさんやナベサダさんも脚光を浴びていましたが・・・
CDも聴きたくなりamazo○で購入。
懐かしいなぁぁぁ
学生時代にステレオのボリュームあげて。
聴きすぎてプツプツしてたっけ。
b0115524_8255637.jpg
後に知ったのですが
教授や村上ポン太さんなど、日本を代表する人たちが集まって
KILYN BANDを結成したのですね。
そんなことはいざ知らずこのレコードは擦り切れるほど聴きました。
香津美さんのギターに聞き惚れるという感じ。

一度は聴いてみたかった生の香津美さんの音
b0115524_827820.jpg
去年、実現したんだっけ。
1メートルと離れていない至近距離でまじまじと眺めながら聴くギター
芸術家タイプの白くて綺麗な手でしたよ。
アクロスザユニバースなど、心がきゅっとなるような きめ細かい旋律でした
このギターは香津美さんの出演前に撮った物
また機会があったらライブイベントへ行きたいものです

そして、この1978年に発売されたMERMAID BOULEVARD というレコード
b0115524_8261972.jpg
すでに廃盤になっています。
リー・リトナーとのギターの競演だったんです。
これはどうしても聴きたくなりますよね。CD
ヤフオクなどではCDが2~3万円で取引されていたんです。
出品されるたびにチェックしていましたが、超プレミア。
手が出ない。何万も出費できないし。どうしたものか・・・
こうなったら、レコードを買おう!
難なくレコード盤のものをGET!
・・が、レコードプレーヤーがなく・・・・
古くからのお友達にお願いしてCD化してもらいました。
この頃の香津美さんに触れられて嬉しい^^
一生懸命さや凝ったテクニックが聴けました。満足~

やっぱり、いつになっても渡辺香津美さんは私の中では
一番のギタリストなんです。

今日の殿くん写真はクリック
[PR]

by yourthful-days | 2009-09-03 01:06 | 日本のアーティスト
Playing The Piano 2009
Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009 in 相模大野 のコンサートでした
坂本龍一さん、ほんと円熟した大人のコンサートで眺めているだけでアートでしたよ

ステージにはピアノ(2台)が中央に置いてあるだけ。
両サイドには8個づつの(たぶん)積み上げられたスピーカーのみ
始まる前の映像は、KOKUYOや携帯や本の柔かい宣伝が流れる。
次第に薄暗くなると同時に音がはっきりと聞こえてくる。
音は、鳥のさえずりやアンビエント
真っ暗になって教授が登場
静かに椅子に腰を下ろすのがぼんやりとした中で見える。
b0115524_1425197.jpg

曲順
1. glacier
2. Improvisasion
3. to stanford
4. hibari
5. composition0919
6. tango
7. Before Long
8. Perspective
9. 1919
10. amore
11. Merry Christmas Mr.Lawrence
12. the last emperor
13. loneliness
14. the sheltering sky
15. Gohatto
16. High Heels
17. bibo no aozora
18. behind the mask
19. happyend
20. 1900
21. put your hands up

5曲目までは「Out Of Noise」から演奏。
『composition0919』の時だけ、携帯で撮影ができました。
こういう試みってあるのかな?私が今までのコンサートで初めての体験。
不意を突かれたので携帯を慌ててだして、モードも小さいサイズの設定になってて
あたふたと携帯と悪戦苦闘してやっと数枚撮りました(笑)最初にいってよ~ 。。。
そして、みなさんよくご存知の曲になると、周りでは脚で調子をとったり
手が動いてましたね。
ちょうど、私が座った場所は運がよくて
斜め横からでしたので横顔はもちろんのこと手の動きまで見えました。

ピアノの旋律というのは、強弱とか早さ遅さだけではなくて
”間”の重要さ。
すべての曲において無駄がない。
何よりもコンサートが終わって全部に無駄がないんだな。
一曲一曲に込められた雰囲気がひしひしと伝わってくる。
そして、教授のオーラ。
ステージにいるだけで「世界のSAKAMOTO]です
1台は自動演奏のピアノに合わせた連弾も、はぁ~~っと深いため息がでました。


b0115524_17312885.jpg
このホールは小さいのですが
音響がいいように思います。ちょうど真ん中付近でした。
b0115524_17373643.jpg
入場するときに
いただいたファイルとちいさなバッチ

b0115524_17372056.jpg
思わず自伝を買ってしまいました。
明日は読書の日とします 笑



ツアー日記も面白いです。色々な素の教授が見られます。

itunesストアー DownloadここでLIVE音源が買えます
なんて色々なものにリンクしてるんでしょうか。
探してるととっても面白い。


今度の日曜日はFMが楽しみですよ~~~
「サウンドミュージアム」(NHK-FM)
坂本龍一と渋谷陽一で聴く『坂本龍一』 4月26日(日) 19:20~22:00
新作の「out of noise」はもちろん渋谷陽一がセレクトしたサカモトの楽曲をふたりでじっくり聴き、語り合う2時間40分。まるごと"坂本龍一"の番組だそうです。


完璧には仕上がってない日記ではありますが
アップして、内容をどんどん追加して変えていきますので
興味のある方は時々覗いてやってくださいませ。

               from river
[PR]

by yourthful-days | 2009-04-24 13:50 | 日本のアーティスト
渡辺香津美さんのギターを堪能
そうだ。ブログはコンサートへいった内容中心にしようと
始めたのに、最近行かなくなっていたので犬と食べ物のブログに
なっておりました(笑)
約半月経過してしまいましたがチケット載せてみます。

今月中旬でしたが神奈川県厚木市にて香津美さんのライブがあるとの
情報を得て即座に予約しておきました。
日本で屈指のギタリスト渡辺さんが居酒屋さんでライブ毎年していたのです。
案山子のマスターの人柄でいらっしゃるのかな?という感じ。
そう、マスターもとても素敵な雰囲気で優しい方でした。
お店の方もにこにこしてアットホームというのはまさにここ!
b0115524_2325798.jpg

1部と2部があったのですが、1部だけ行ってきました。
生の香津美さんです。 
20歳頃にKYLINというアルバムがたいそうお気に入りでした。
フュージョンのさきがけ。
聴き始めたきっかけが香津美さんのギター
そんな若いときからの思いがあったのでいけると思っただけで
胸は高鳴り 想像するだけでハイテンション
出てきたとたん、うるうるしてましたが、目の前に座りビートルズの
フールオンザヒルを弾き始めた途端、全身に電気が走ったようなぞくぞくして
硬直状態でした。もう、ずっとあこがれていた香津美さん
涙が止まらず。
さすがにギタリストというオーラがびしびし出ていましたよ。
そして、手の、指の美しさ。芸術です。


厚木市の洋風居酒屋さんの案山子
b0115524_23285378.jpg
蔦でお店全体がとっても落ち着く雰囲気の
よいお店でした。
ちょっと場所がわかりにくくて探してしまいましたが。

会場内はこんな感じ
b0115524_23303716.jpg
ステージといっても立ち上がるくらいの狭い場所。
椅子がひとつ。
私は一列目の斜め前
うわあ もうそれだけで涙が・・・・ うぇーん 幸せ絶頂

香津美さんのギターがあるし。
これを弾くんだ。と思っただけでわくわくどきどき。
心臓が飛び出そう。

ビートルズナンバーからジャズ
ディズニー
クラッシックまで
聴きやすいものを選んで弾いてくれたようでした。
b0115524_23342842.jpg
演奏中を写してはいけないといわれていたので
休憩のときに・・・と思っていたら誰もカメラ持ってない。
そうだよね。
香津美さんの曲を聴きにきたんだよ。と思ったら遠慮してしまい
写真も撮れなかったです。勇気を振り絞った1枚もこんなに
顔が隠れてしまいました。とほほ
b0115524_23362142.jpg
こんなエピソードも話してくれました。

先日アイスランドでライブがあって、それが映画館が会場ということで
当日は下見にでかけたのです。
行ってみたけれど、普通にロードショーをしていました。
どこにもライブがあるとのポスターもない。
僕は本当に映画館でライブするのかな?と疑問を抱いていたら
映画館の奥にちょっと広いスペースがあって、そこだったわけです。
海外だと色々なアクシデントがあって楽しいですよ。

とっても楽しく語る 気さくな渡辺香津美さん
ますますファンになってしまいました。
今月はCDを初期の頃のを何枚か集めてみました。

ライブレポが遅くなってしまいましたが やっと載せられました^^


あぁ、わが青春の一こま
また来年も、そのつぎも
案山子さんであるときは必ずギター聴きにいきます。
大人の味の柔らかくて優しいなめらかなギターは最高です。
[PR]

by yourthful-days | 2008-10-30 23:42 | 日本のアーティスト
TAKANAKAを想う
b0115524_1449719.jpg
学生時代はずっと洋楽三昧で、それに満足して浸って聴いていました。
次第に邦楽の・・・そう、テクノポップと呼ばれる音楽
YMOが流行りだしてラジカセ持って海へ行き聴いていた
そんな流行にも乗っていましたねぇ
例に漏れずこの写真の渡辺香津美などのフュージョン系もマイブームでした。
ナベサダ、ヒノテル ギターがすきですが吹奏楽器もいい味だしてました。
そんな折、「これ聴いてみ」と差し出された高中のファーストアルバム
セイシェルズ 
どがーーーーんっっっとカルチャークラブ・・いえ、カルチャーショックでした
b0115524_14494633.jpg
b0115524_1450144.jpg

全盛期を過ぎ後期の頃は段々と遠ざかっていたのです
最近、ひょんなことからどうしてもセイシェルズを聞きたくなった。
探してもない
ネットで探していたら発見し、今日届きました。
ぴっかぴかの記念すべきCDです
もう、お昼に聴きながら号泣です。
よみがえる懐かしい音
行ったことがなくてもSeychellesの海が...
風景が... 見えて来る そんな感覚のアルバム
決しえ深海というわけではない。
そうだな~パラセイリングしている感じかな。
気持ちのよい音楽が耳に心地よく響いて
シンプルです。後半の高中のようなテクニック重視ではない。
さまざまな想いがよぎり
レコードを聴いていたときから2◎年後のいまが
こんなになっているなんて想像できなかったわけだけれど
こうして両方を持っていることの幸せをかみ締めています


最後に、このアルバムを手に取り新鮮な気持ちにさせてくれたmy friendに感謝。
[PR]

by yourthful-days | 2008-02-28 15:10 | 日本のアーティスト
また国際フォーラム
友達が取ってくれた槙原敬之 2006年6月10日 マッキーも一度は行きたいと思ってました☆
国際フォーラムへ行くのに早めにでかけて
京王線→井の頭線→銀座線 ・・・で何故か新橋駅下車(笑)
新橋から散歩がてらフォーラムまで歩きながら食事できるところを
探そうってことで。お洒落なお店なんかもありましたね~
フォーラム近くのオープンテラスになってるお店で早い夕飯。
b0115524_8294256.jpg
コンサートの舞台は昭和初期のイメージ
マッキーの言葉のならびと、きれいなメロディにのほほ~んって感じかな。
結構MCではおちゃめで照れながら話をする姿で楽しいコンサートでした
[PR]

by yourthful-days | 2007-08-15 08:29 | 日本のアーティスト
2002最後
monkey girl odyssey winter fantasia 2002年12月21日 日本武道館
年末までこの年はいきましたねぇ~
吉田美和のかわいいMC
歌も上手!ドリカムが二人になってすぐのコンサートツアー
「未来予想図」聴きたかったんだーーー
MONKEY GIRL というタイトル通り途中でかぶりものの
お猿さんででてきたけど愛嬌あるし
1度は行ってみたかったドリームカムトゥルー
がーんっ チケットない。どっかにあるはず  ←毎回見当たらないとき言うな~
[PR]

by yourthful-days | 2007-08-03 10:02 | 日本のアーティスト
味の素スタジアム改名前の東京スタジアム
引率その2です。ついてっただけぇ~←わざとらしい?(笑) 2002年7月27日
b0115524_1247243.jpg

またしても浜崎あゆみ  このときはスタジアムライブだったので
かぼちゃの馬車に乗ったAYUが客席の通路をまわったり
花火が終わる頃鳴ったりしてました~^^
b0115524_1305792.jpg

ちなみにこれ↑ 「ayupan」 3段のフィギュアケースにまで入れちゃって
あゆのステージ衣装のフィギュアなのですが,
これは一番最初に売ったもの。まだ50体くらいあるよ
玄関に今だ飾ってあります。うきゃーーーーー なんという家(笑)
                        あっ、私はファンじゃないってばーーー
[PR]

by yourthful-days | 2007-08-02 12:47 | 日本のアーティスト
ayu & Askaソロ
ayumi hamasaki concert tour 2000 A 第1幕
このコンサートのチケットが見当たらず・・・  
 しかも、2000年ってあゆしかコンサート行ってなかったかな???

2000年6月3日(土)横浜アリーナ 浜崎あゆみ  
席はアリーナCブロック←たぶん。 身障者席のすぐ近くだった
娘がAYUの超ファンしてまして・・・ 
引率しました。 私がすごく行きたかったわけじゃなく引率よ。うんうん
いやはや 最近の若い子なのにこのライブも捨てたもんじゃないって
圧倒されました。
WHATEVERから唄いだしてMCはほとんどなし。
途中「みんなーーー!元気ーーー?!」←これはうちの娘の得意のモノマネ
人気がうなぎのぼりの頃でそりゃもうファンもすごいけど
内容も衣装を変えるたびに素敵。
Vogue の♪ぼくたちは~しあわせになるため~♪と後半出てきたのは
ステージの上段の大きな花が開いてそのなかから
あゆが出てきた・・・・ おそらく(記憶違いかも 何かと混ざってるかもしれない)
絵本が開いてその中からあゆがでてきたのもこのときかな????

ファンじゃなくてもおおおおおおおお~~~って感じ きゃわいすぎるぅぅぅ
娘が 中学の頃AYUのHPなど作っていたのであの当時は娘ってば
第二幕も行っていたし あいつ、何度行ったんだろう。
母もコンサート好きだが、すっかり血を引いてるし(笑)


ASKAさま ごめんなさい(笑)
GOOD TIMES ってコンサート10月にありましたよね。
代々木行ったような気がするのですが・・・
チケットどこだーーーー?
誰かに尋ねながら、探しながら・・・・取調べ中 (涙)
[PR]

by yourthful-days | 2007-07-31 08:16 | 日本のアーティスト
台湾大地震ハート・エイド
このコンサートは娘がどうしても行きたくて行きたくて・・・
私が率先して引率したのよ。 ん?率先???(笑)
東京国際フォーラムはこのときが初
b0115524_1247522.jpg
誰が出たかって?
谷村さんでしょ。Chage&Askaでしょ 南こうせつ、イルカ、山本潤子 etc
娘のお目当ては浜崎あゆみ
しかし、冒頭で「浜崎あゆみさんは出演ができるかわかりません」との挨拶
ひぇぇぇ~~~
    隣をちらっと見ると・・・ それを聞いて娘半べそ・・・
        何のために来たんだって半分怒ってるしぃ~
                私は知りませんわよ。だって行きたいと言ったのはあなた(笑)

そして後半、突然白いコートを着た浜崎あゆみが・・・
♪今年もひとつ 季節が巡って 想い出はまた遠くなった
            ・・・・・今日がとても楽しいと 明日もきっと楽しくて~・・・♪
「SEASONS」を唄いだして、娘ってば 半狂乱の大喜びそれも泣きまくり
「泣き笑い」を垣間見てしまった  わははっ

チャゲアスも3曲くらい歌ったかな。あゆのイメージが強すぎて覚えてない(焦)
[PR]

by yourthful-days | 2007-07-29 13:00 | 日本のアーティスト