”river”です。 愛犬「殿くん」とデジタル一眼レフカメラの日記になってきました。そして、今までのコンサートへ行った記録。回想録&気ままなひとりごと☆彡
by yourthful-days
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ひとりごと etc・・・( 73 )

ベルリンの壁
母の一周忌が終わり、実家の大掃除(母の部屋のかたずけ)をしていたら
書道家だったので筆やら掛け軸、賞状と、いろいろなものがありすぎて
でも、処分はできないなぁなどと結局片付けても結構、残したいものが
いっぱいありました。

そんな中、「これ!もらう!!」と感動したものがあったんです。
b0115524_17524371.jpg

ベルリンの壁を壊したときのかけらです
ドイツの少女が知り合いのお家にホームステイにきていて
母に習字を習いに通ってきていたからだと思います。
茶色い髪の目のくりっとした子だったな。

一年前はばたばた慌しくて、母がいなくなって一年たったいま
とっても淋しい。
あのときこんな話をしておけばよかった。こんなことしてあげればよかったと
後悔がよみがえってきます。
お父さん、お母さんが健在のみなさん
親孝行って、生きているうちにしかできない。
今、できること
いっぱいしてあげて、たくさん楽しい思い出つくってください
[PR]

by yourthful-days | 2012-12-16 17:57 | ひとりごと etc・・・
一目惚れから2年
オリンパスPEN E-P3が発売されたときに一目ぼれです
高いので眺めているだけ。いいな~とずっと憧れたまま
でも、PENTAXを買い換えるときは絶対E-P3だと決めてました。
オリンパスの事件があっても気にせずじぃ~っと・・・
今が買い時!
やっとあなたと会えるのよ~!!! って、感じで中古ですが購入。
b0115524_16364946.jpg


どんどん小さくなっていくミラーレスですが、目もくれず私はE-P3
ちょっと大きめで重いですけど、今までの一眼とは違います
先にボディーだけ買って、後から14~42㎜のレンズを購入。
さすが、オリンパスのレンズ。いいですね
やっぱり 一番重宝であろうレンズも買ってしまいました。
おいおい、ボディーとレンズ、同じくらいの値段だわ。笑
14~150㎜   これは素晴らしい。
取り外ししないでこのレンズだけでいいかも。
b0115524_16433099.jpg

いや~ もうね、カメラってこんなに楽しかったっけ?と思っちゃいます。
新鮮で楽しい。
b0115524_164455100.jpg

この子は、姉のお家で飼い始めたトイプー
トイプーって頭がいいね。
当分、E-P3を眺めては にや~っとしてます。うふふ
[PR]

by yourthful-days | 2012-10-23 16:45 | ひとりごと etc・・・
白い朝
b0115524_6253896.jpg

今年初のうっすらと霜

日の出が遅くなりました
みなさん温暖の差で風邪など気をつけてください

相変わらず多忙で問題が増えて身動きできず(∇⌒ヽ)です
がんばります。頑張るしかない。うん。
[PR]

by yourthful-days | 2011-11-25 06:25 | ひとりごと etc・・・
二日間ライブ参戦
b0115524_15413075.jpg

b0115524_15413034.jpg

Mr.Childrenのスタジアムツアーです
参戦という言葉を使いましたが、戦ってるわけじゃないんですけどね(笑)

ちなみに 今日の小机駅側のスタジアム(上)
昨日の新横浜側(下)です←比べているわけではありませんが(爆)
さすがに新横浜方面は人、また人。65,000人が集まってくるってすごいものです。

ステージを眺めながら雲が流れていく様子がわかり気持ちいいです
秋の空気を感じます
[PR]

by yourthful-days | 2011-09-04 15:41 | ひとりごと etc・・・
大脱走
b0115524_783570.jpg

今朝 散歩していたらリードから何故かプツリと外れて、途端 走り逃げた。もちろん追いかけてもどんどん引き離されて
とりあえず餌を取りに家に戻り おやつを握りしめ外に出た。
殿くんが庭を横切りったのが見えたので「殿くーん!お家入ろう」と叫んだら咄嗟に入って水を飲むこと飲むこと。
夏でよかった
夕方も郵便物を取りに玄関を開けたら一緒に出てしまい、慌てて尻尾を掴んでセーフ(;^_^A
大脱走の殿くんに要注意です
[PR]

by yourthful-days | 2011-08-28 23:38 | ひとりごと etc・・・
困った問題が・・・
b0115524_17484068.jpg

作ってもらうよりも栄養のバランスもいいからと父が希望して
最近は ワタ○の宅配お弁当にしています。
在宅確認を含めて毎日午後、配達してくれているのですが
夕べのことです。
PM6時すぎに、殿くんの散歩へ出かけました。
実家へ寄ると、ご飯を食べはじめていたんです。
それから家事が終わって PM9時15分すぎに
閉まっている雨戸の奥から、父が怒って文句を言ってる声がする。

開けてもらうと、母がまだ6時からお弁当を食べているという。
もう3時間以上も食べ続けている母。
朝も、食パンを1枚、柔らかくして牛乳に浸したりしながら
食べるのも1時間半かかるという。

私、唖然としました。
毎日こんなだったの?
父の文句を言いたくなる気持ちも少しわかります。
母に、無理しないで残していいんだからと言っても
食べ続けています。
奥歯で噛まずに前歯でずっと噛んでいる。
入れ歯が悪いのだろうと言うと、そうじゃないらしい。
母に大丈夫?と優しく言ってみると
「飲み込めないんだよ」と。

ワタ○のはごつごつしていそうですが、高齢者向けでそれほど
硬いものは多くないんです。

ふと考えて、そうだ。私が食べやすくしてあげようかと思いました。
b0115524_17491218.jpg

細かく刻んだり、スプーンでつぶしたりして、後は暖めるだけに。
これで様子をみて、まだ3時間もかかるようなら
喉にポリープや何かできている可能性も大。
病院へ連れて行くしかないかなぁと思ってます
良くはならないけれど、どんどんと母自体が低下しているのが
目に見えてわかるので、もう少し刺激してあげないといけないなと。


話は変わり
年賀状用に 殿くんにウサギの被り物をして
写真を撮ろうと思ったのですが、玩具だと勘違いして
かなりエキサイト。
結局 ウサギ殿くんは見ることができません 涙
b0115524_17495398.jpg
b0115524_17501244.jpg

遊びたい~とかなり夢中になって取ろうと必死。
手が傷だらけになったのは言うまでもありません 笑
[PR]

by yourthful-days | 2010-12-16 18:05 | ひとりごと etc・・・
ちょっとだけ愚痴ってみる・・・
父親とはしょっちゅう対立しているのです。
何かやってもらいたいときは「よわったな~」
・・で、全部誰かに頼む。
最悪なことに、自分の思った通り以外の事は一切受け入れない。
一事が万事そんな調子できちゃったんでしょうね。
小さい頃から怒鳴ってるのが嫌だった。
数ヶ月前の母いわく「おじいさんの意見が絶対だから逆らえないんだよ。
コウと言ったらそれ以外はない」
それでいいの?間違ってることもあるでしょう?と言っても
「間違っていてもそれに従わないと」
なに?従うって?違うことを違うといって何がいけないの。
母はそんな父をそういうもんだと思って逆らわない。逆にそれが気の毒に思う。
先日、父と大喧嘩。
「ばあさんが薬を飲まない」と怒鳴っている。
溜まっていたのであろう愚痴が出る。
「デイサービスに通わせても何もいいことがない」>「ボケだしてどうしようもない」
さすがに私も爆発。
外からの刺激は必要なのでデイサービスは必要。
聞く耳もたないというのは本当に困ります。
たまには子供の意見も聞きなさい
そういっても誰の意見も聞くものか。
ここへはくるな と殴りかかってきた←マジに殴ろうとしました
暴力をしたからと、それで収まることもないし、従うこともない。
暴力行為はいけないことだと訴えても家の中に閉じこもってしまった。

3日、会わずにいたのですが、さすがに母が気になり行きました。
また昨日も問題が。
母親に敬老の日ということで車椅子を買ってあげたのです
届いたら、エアータイヤというのが気に食わないらしい
「俺はノーパンクタイヤじゃないといやなんだよ」
嫌も何もタイヤなんかパンクしたら自転車やサンへ持っていって直せばいいでしょう
そういってもきかない。
今回は頭に来たものの、交換するのに連絡取ったり
手続きが面倒だということを言いながらまたやってあげることにしました。
手数料や発送料金も馬鹿にならないってことをわかってくれないかな。
そんなこんなで、今日も掃除してあげにいかなくちゃいけないのに
ストレスがたまるばかり。
何かをしてあげている。そういう気持ちでは決してないのだけど
頑固者の父親にほとほと愛想が尽きそうです。
それでもがんばらないとなぁ。。。。。
b0115524_12321978.jpg

気分転換に 朝の殿くんを載せておきます 笑
[PR]

by yourthful-days | 2010-09-23 10:01 | ひとりごと etc・・・
気になっていること…
b0115524_17301883.jpg

数日前から置かれているのです
不法投棄?
子供の頃 家は牛を飼っていて搾った牛のお乳を
これに入れて出荷していた記憶があり
投げ出されているとちょっと心が痛みます
ヤギもいたなぁ
[PR]

by yourthful-days | 2010-04-18 17:30 | ひとりごと etc・・・
瞳奪われて動けない
b0115524_812588.jpg

こんな風に見つめられると(監視されてる?)殿くん、緊張して固まった一瞬です(笑)

井戸端会議中 失礼しました(^・x・^)

by携帯より
[PR]

by yourthful-days | 2010-04-14 08:12 | ひとりごと etc・・・
乳母車に乗った猫
b0115524_11313425.jpg

b0115524_11313448.jpg

長靴を履いた猫ではなくベビーカーを追い越そうとした時に
毛のふさふさしたつんっと尖んがった耳が見えました。
猫か?犬か?とバックミラーで確認したら、まぁ!大きな猫ちゃんです(^・x・^)
おばあちゃまが大切にしているんでしょう。
車から降りて「お散歩ですか?とっても可愛いので写真撮らせてください」と
お願いすると 快く承諾してくれました。
『カメラを向けると フーと怒るのに怒らないわねー』とにこやかな方で
通りすがりなのに優しい笑顔に和んでいい一日になりそうです
[PR]

by yourthful-days | 2010-03-08 11:31 | ひとりごと etc・・・