”river”です。 愛犬「殿くん」とデジタル一眼レフカメラの日記になってきました。そして、今までのコンサートへ行った記録。回想録&気ままなひとりごと☆彡
by yourthful-days
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Chage&Aska( 23 )

PRIDE
b0115524_1235560.jpg


光の糸は レースの向こうに 誰かの影を運んできたよ
やさしい気持ちで 目を細めたとき 手を差し伸べる マリアが見えた
何が真実かわからない時がある 夢にのり込んで 傷ついて知ること
誰も知らない涙の跡 抱きしめ損ねた恋や夢や
思い上がりと笑われても 譲れないものがある 
PRIDE 僕は歩く 穏やかな愛で 白い窓辺に両手を広げた
伝えられない事ばかりが 悲しみの顔で駆け抜けてく
心の鍵を壊されても 失くせないものがある
PRIDE

             by Chage&Aska 「PRIDE」

b0115524_12352529.jpg
b0115524_1235437.jpg


昨日は久しぶりにチャゲアスの曲などを聴きながら・・・
たまにはいいですね~ 
イチジクの大きいのを発見。色づいたら美味しそう。



baranekoさんのブログに載っていたターシャ・テューダーさんの言葉

「生きているだけでも、ありがたいとおもいませんか。
 公害や恐ろしい事件がいくらあっても、この世界はやはりすばらしい。
 見慣れた空の星だって、
 年に一度しか見られないと思えば、感動するでしょう?
 なんでも、そう思ってみては、どうかしら。」

すごく素敵な言葉です。
生きている上では色々なしがらみもあります。
そして辛いこと悲しいこと嬉しいこと楽しいこと
全部生きているから感じられる事。
ちょっと凹んだときには目先を変えてみましょうってことも必要ですね。
[PR]

by yourthful-days | 2008-06-23 13:53 | Chage&Aska
CHAGE and ASKA Concert 2007 alive in live
b0115524_028273.jpg
記念のチケットです。大切に保存なりーーー^^
久々の力を入れたコンレポです。かなり長くなるだろうと予測(笑)
b0115524_8173243.jpgb0115524_8175465.jpg






渋谷駅のスクランブル交差点はごった返して
迷子になりそうでした(左)
NHKホール近くのモンスーンカフェでランチ(右)
蟹餡かけ炒飯とナシゴレン(美味しい~)
生春巻きや揚げオニオンパン(食感が最高)コーヒーのセット。
でもモンスーンカフェのボリュームが低下気味?
テンションが高いからか、空腹だったからか
 写真は1枚しか撮らず一気に食べる(笑)
唯一のC&A友達の夫婦を呼び寄せる←ほぼ強制的
この夫婦 かなり面白い人柄。
何年来の付き合いだろう^^
弟と妹みたいなものだけどマジに癒し系。

代々木は久しぶり。
最近はキャパの広い会場が多かったからかなぁ。
始まる前にトイレの行列に並び、前の人に
「このまま待っていたら始まっちゃうでしょうかねぇ?」と
話しかけるとこっちを見たものの反応なし。
なに?なに?この雰囲気ってなによ?
何しらんぷりんしてんのよぉ(笑)
以前のチャゲアスファンだったら、
わいわい話ししたり並んでいるだけでも親しげだったのに。
これだったらミスチルのほうがよっぽど熱くて
年齢に関係なく親近感があるじゃん。
気を取り直して並ぶのをキャンセルし座席へ戻る。
今度は隣の人に「こんな席でいいんでしょうかね。
すごいですよね~」と懲りもせず またまた話しかける。
「そうですね」・・・その後に話しかけても虫。いや、無視
むむぅ~やっぱりC&Aファンってこんなじゃなかったのに・・・
時代は移り変わるものなのか。 がびーんっっ
b0115524_8181015.jpg
 
         これが最前列から見たステージ
相棒が撮ったのですが、指が写っていて見るに耐えない写真に付き
修正しました(爆)
アコースティックライブなのでシンプルですがクリスマスなので
あちこちにツリーが飾ってあったり、アンコールでは
バンドのメンバーがトナカイなどのかぶりものでした。

時間になり、時計のある正面側が花道。ぞろぞろと歩いてきました。
目の前がステージで真上を見るとスクリーンが。
スクリーンを見てると首が折れるぞ~ ←と、何て贅沢な。
1 if    1曲目から流れるメロディー うぅ~ん 
うっとりしっとり^^横から見るのもいい
2 river  円形ステージで少しづつ回転しながら。
バッチリ正面 ひゃああああ
3 天気予報の恋人  思わず笑顔になるようなホッと温かくなる歌
MC  アンプラグド以来の円形ステージ 10年ぶりか?
3~5年に一度くらいこういう形でやりたいんですけどね~
etc・・・
今日はカブリモノをした人がたくさんですね。
(かぶりものしてくればよかった。後で帰りながら相棒と後悔)
4 Here&There  ♪しあわせ~に・・と日清製◎のCM曲 家に帰ったら流れてた^^
5 好きになる  しっとりと唄うASKAにただただ溜息が聞こえてきそう
6 パラシュートの部屋で  ボサノバ風にアレンジされていた。
GOODでした
MC  CHAGEが「2階席の一番上、手を上げて~!天井を支えるバボちゃん席」と言い放ち
2階席の一番奥の観客はマジに天井に手を上げて支える格好をしていた
7 紫陽花と向日葵   ←  この曲は何故か眠りを誘う(毎回)
うとうと・・・ねむっ
8 僕はこの瞳で嘘をつく  唄いだしても何の曲だっけ?と。
こんな静かな僕瞳もいいな
9 HANG UP THE PHONE ♪ドアボーイの横ぬけ~♪
あぁ~最高です。この曲大好き。
MC  ここで古い曲と新しい曲を歌います・・・
10 終章     CHAGEの定番。何度聴いても
うるうるしそうな名曲です
11 Man and Woman  アンプラグド風に静かに弾き語り。わお
12 YAH YAH YAH  静かに唄いだし何の曲?って感じ。
後半は盛り上がり拳が炸裂^^
13 ONE DAY  1列目なのに立ちたい衝動。
思わず立って手拍子や手の降りで盛り上がる
14 higher ground  おお~ マニアックな曲をまた歌ってくれること。
すごいです。
15 RED HILL   キャーすごいすごい!RED HILLだ。感激~
全体が赤いライティング。最高潮
16 NとLの野球帽  これまたCHAGEの定番曲 
盛り上がったところで突っ走る
MC ASKAが「50歳になると、人生の何かしら“答え”が見えてくるような気がする。 
 偶然の出逢いが重なり合って、今の自分がいるように思える」
17 ロケットの樹の下で  RED HILLから飛ばすこと。この曲もぞくぞく
MC
 アンコールの拍手を要求する(笑)こういうジョーク最高。ほんと二人のMCは面白い。
 ポイントグリーンというものに参加したり、環境問題がもう本当に追いつかない状態
 と言うようなことをいってました。
18 世界にMerry Xmas   この曲もドキドキふわふわうるうる。
今日はこの曲に限ります。
 
19 SAY YES    しっとりと唄い終了。
すべての曲、1曲1曲が満足させられました。
尚、MCの内容は順不同(笑)
MCはいつものぼけとつっこみ。笑った笑った^^
今日は早い時間に始まってクリスマスの序曲です
夜はごゆっくり。みたいなことを言って笑わせてました。
これでC&Aファン脱退。卒業だ~と相棒と二人で意気投合し
友達にも宣言。
終わった直後の相棒の感想・・・やっぱり時々はC&A行こうかな
ひぃーー家族から卒業しろって言われたんでしょが~ 
懲りない奴だ(笑)
そんなこんなで、C&Aのコンサートは
本当に日本のミュージシャンとしては
完成度が高くて何を唄っても、何をしてもさまになってる。
見ごたえもあり面白いしファンと一体感もあり親近感も。
だから息の長いアーティストであり、
ファンも長くどこまでも飽きずに応援したり彼らの曲を愛してる。
C&Aは今の流行の音楽に任せるのではなく 
マイペースに自分色を出している。
そこに魅力があるのではないかと思います。
でも これからは、いろいろなLIVEへ行ってさまざまな音楽を
楽しんでみたいと思います。・・そしてコンサートだけではなく・・・
人生まだまだこれからよっ♪
何がおこるかわらかない今を謳歌します


b0115524_0193141.jpg
b0115524_0262555.jpg






写真左 渋谷側からの代々木競技場   写真右は原宿側
この代々木界隈は学生時代からよく来てますが
競技場の建物大好き。


会場こぼれ話
最前列だったわけですが、前にはステージに行けないように
手すりがあるのです
3メートル間隔位に警備のお兄さんが
客席に向かって立っているわけです。
なんと~ 私の目の前に警備員さんがぁぁぁ・・・・・ どよ~ん
思わず視界に入ってくるのです。メガネのお兄さん。
しかも、開演中ずっとこっちみて体育座り。
おいおい、お見合いじゃないんだからさぁ 
一緒にステージ見なさいな。って気分。
・・・・何曲目かに・・ちょちょちょっと~ 警備員さんいいのかい?
転寝してるよ。
こっくりこっくり夢の世界で舟こいでるし~(なんていいバイト)
この人の分もチケット代金に入ってるんだろうな~と思いつつ(笑)
・・・どんな夢みていたんだろう^^


長くなりました。しつれい(〃▽〃)
[PR]

by yourthful-days | 2007-12-25 00:39 | Chage&Aska
チャゲアス最前列
b0115524_18165331.jpg

一生に一度でいいから1列目に座りたいと長年の夢があっさりと叶ってしまいました。
それもツアー最終日のクリスマス☆チケットが届いた時に円形ステージだと聞いていたので この座席はもしや??と半信半疑。座ってみなくちゃわからないって感じで代々木に行きましたとも。
なんて優越感。鳥肌ゾクゾクでした。目の前にいるチャゲアス
今年度最後に運を使い果たしてしまったかもしれません。
幸運よ逃げないで~(*^_^*)
[PR]

by yourthful-days | 2007-12-24 18:16 | Chage&Aska
2007年はまだ2回です
最近精力的にコンサートへ行くってことが少なくなってきたかな。
行きたい!と思ってはみるもののなかなかチケットもゲットできず。

今年はあと9月と12月にコンサートに行きます。

この2回が終わったら、惰性でいくのではなく(あっ、惰性で行ってるわけじゃないっす)
”これに行きたい”と思うLIVEへ足を運んでみようかと思っています。
幅広く色々なものがいいな。それもプレミアものだったら尚いいかも。
今まで行ってたのとは違うのにも足を運んでみようかな。
とは言っても、行きたいコンサートも存在しないことには・・ 
                           チケット取らないことには・・(笑)

記憶にも新しい 神奈川県民ホール 2007年3月30日 CHAGE&ASKA
b0115524_8424219.jpg
そしてCCレモンホール 5月17日
b0115524_8451842.jpg

曲順
オープニングムービー (いつもと違うMOVIE 似ているようで似ていない二人。
                       でもライブは一つになれる場所って感じの内容)
恋人はワイン色
僕はMUSIC
ボクラのカケラ
パパラッチはどっち
風のライオン
ベンチ
no doubt
地球生まれの宇宙人
Here & There
crossroad~今を生きる僕を
熱い想い
not at all   ←CCレモンホールでは「PRIDE」に変更
明け方の君
Wasting Time
夢の番人
GUYS
Sea of Gray
YAH YAH YAH
can do now
Man and Woman
SAY YES
エンディングムービー

最後のSAY YESがいかしてた♪
舞台の袖に下がろうとするが、イントロが始まって慌てて
マイクに向かう二人。
スクリーンが下がってきてそのままSAY YESを唄ってるムービーに変わる。かっこぇぇー

ASKAのラストのMCもまたよかった
「いつもステージに立つ前に手を合わせてこれからもずっとライブができますように。
こうしてこの会館でお客さんの前で歌い続けることができますようにってしてます。
ここ数年、いろんなミュージシャンが地球の環境問題に取り組んでて
僕たちも去年、Point Green Liveっていうの参加したんですが
新聞やテレビで伝えられている以上に環境問題ってもっと深刻な気がします。
それでも僕たちにしかできない 僕たちにしか乗り越えることのできない問題で
これからも関わっていければと思ってます。
歌がお客さんに届いてる瞬間ってわかるんですよ。ほんとに。
自分は歌を歌うためだけに生まれてきたんじゃない気がする。
歌を通して伝えられればと。やがて生まれてくる自分のために」


そうなんですよね。世界的にも環境問題を知るコンサートも始まってます
少しでもひとりひとりが悪化させないように考えて、将来的にも引き継いでいかなければ
ならないのかもしれません
日本でも子供から大人まで危機感をもってうわべだけではない活動を
政府や学び舎も、どんどんおこなっていくべきだと思うのですが。

   ↑力を入れて書いてみました。うひゃー
今回でチケット全部終わりましたぁ~ 記録に残すというよりも
走り書き程度です。   これからどないしょ?(笑)
ってか、やっと終わった。思い出しながらアップしていたら
富士急ハイランドのイベントも載せそびれた。サザンも横浜球場にいったことも
あったと。まぁチケットがないと記憶が薄らいでます。にゃはー

では、9月までのんびりします  お盆休みに全部終わってよかったーー(^^)v
[PR]

by yourthful-days | 2007-08-15 08:42 | Chage&Aska
2005年&2006年
2005年12月20日 ASKA ソロ  府中の森芸術劇場
やっと近い場所でやってくれましたねぇ
車でびゅーーーーんっっです。帰りが乗り換えもないし楽です。
駐車場も劇場の地下にあるし。
b0115524_2395114.jpg
2006年3月4日 日本武道館
b0115524_2311418.jpg
このコンサートときは
布施明の 「君は薔薇より美しい」を唄う
布施さんより色気あってさまになってるしぃ~♪

飛ばしてますっ(笑)かなり省略された投稿だという噂もちらほら←自分で納得済み
[PR]

by yourthful-days | 2007-08-14 23:16 | Chage&Aska
指揮 服部隆之
2005年11月16日 東京国際フォーラムA 
ASKA シンフォニックコンサート 2005 featuring 服部隆之
このコンサートもマニア必見でした
服部氏といえば、服部克久氏が父
王様のレストランや色々なドラマの曲を手がけたり
三谷映画の曲とか多彩に挑戦されてるんですね。

このコンサートでも、ASKAの曲がオーケストラ用にアレンジされて
大きく・・幅が広がって流れるようなメロディー 最高☆彡

中盤で唄った「伝わりますか」「蘇州夜曲」 ”SCENE”というソロアルバムに
収録されているのですが生で聴けて感涙でした
b0115524_22553256.jpg
しかし国際フォーラムは遠いよーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]

by yourthful-days | 2007-08-14 22:55 | Chage&Aska
お台場
b0115524_18471022.jpg
2004年8月28日土曜日
いやー この日は朝からしとしと雨が降っていた
お台場にやっと到着したら会場入りしようと長い列。
並びましたとも。
最後尾はどこ?どこ?と歩いていくと
いるいる。
チャゲアスファンの友達。何処へ行っても必ず数人とは会場で会うけど
お台場のこの日も来てましたね。
大阪でしょ、静岡でしょ。茨城や埼玉の友達。
ぼーっと歩いてると突然名前呼ばれるし(笑)

曲名

威風堂々
ひとり咲き
流恋情歌
万里の河
御意見無用'82
夏は過ぎて
モーニングムーン
夢から夢へ
21世紀
光の羅針盤
お台場メドレー
LOVE SONG
~パラダイス銀河
~Newsにならない恋
~ボヘミアン
~ふたりの愛ランド
~ふたり
~嘘
~伝わりますか
~シングル・ベット
~YAH YAH YAH
(サビのみ)
~太陽と埃の中で
(オリジナルver)
36度線-1995夏-
夏の終わり(ソロ)
MOON LIGHT BLUES
熱風
魅惑

Love Affair
南十字星
NとLの野球帽
野いちごがゆれるように
熱い想い

アンコール:
声を聞かせて
SAY YES
安息の日々
エンディング
愛すべきばかちんたちへ


これはチャゲアスの集大成。昔から今の曲まで思う存分
唄ってくれた。
ボヘミアンやムーンライトブルースいいねぇ~うふふ←瞑想中につきこれまで

次はミスチル♪るんるん
[PR]

by yourthful-days | 2007-08-10 18:47 | Chage&Aska
TWO FIVE
2004年になりましたよぉ
あとチケットは・・・12枚か。
同じツアーなので2つアップしよう  ←またまた手抜き
いえ、手抜きじゃございません。整理しながらアップなんです(笑)
GWの最中にでもよく行くよなぁ~(爆)
b0115524_18335832.jpg
2004年5月4日神奈川県民ホール
    6月19日 渋谷NHKホール

On Your Markから始まったコンサート
バックスクリーンにジブリのアニメ
HUNG UP THE PHONEって曲もかっこよかった。

あ、ついでに・・・
b0115524_18425832.jpg
日本武道館のも一緒にアップしちゃおう←ますます手抜きなり~
武道館は見やすくて大好き
Bブロックのこの席でも肉眼で見えるし。
目もいいんだけどね。   最近老眼がひどくなってきてるという噂もちらほら^^
[PR]

by yourthful-days | 2007-08-10 18:35 | Chage&Aska
コニファーフォレスト in 台風直後・・
また富士急ハイランドのコニファーフォレストでのイベント
SOUND CONIFER 229 「青春の影」 ~K.ODA & CHAGE&ASKA
2003年8月9日
いやはや、この日はどきどきものでした。
台風直撃。
いけるかいけないかの瀬戸際。
それも車で富士急ハイランドまで行こうと思ってたので
ひたすら行くか行くまいか悩む。70パーセントは行くつもりだったけど。
・・・中央高速も通行止めあり。
周囲から「まさか行くわけないだろう」と思われてたのに 行きましたとも
もう、午後から台風は落ち着いていたのです
どんな状態でも行く危険な奴です(笑)
b0115524_1812398.jpg

チャゲアスのほかに、小田和正さんと元チューリップの財津和夫さん

曲がすごい豪華です ↓
SAY YES~ラブストーリーは突然に~青春の影
めぐり逢い
眠れぬ夜
SAY YES
Yes-No
キラキラ
夏の日
NとLの野球帽
not at all
終章 (エピローグ)
たそがれ
夢中さ君に~魔法の黄色い靴(財津和夫さん登場)
心の旅
サボテンの花(終了後、財津さん退場)
ラブストーリーは突然に
僕はこの瞳で嘘をつく
言葉にできない
太陽と埃の中で
YAH YAH YAH
YES-YES-YES
青春の影


ついた途端 快晴。
行ってよかったコンサートです。
何より台風の日に河口湖まで行った、一生の思い出になるライブでした^^

おぉーーー!次の8月31日のコンサートは
・・・すっすごい大物!!!
         誰でしょ~~~    次までヒ・ミ・・ツ ←いじわる子
                        
[PR]

by yourthful-days | 2007-08-06 18:01 | Chage&Aska
続いてのチケットは同じツアー
「THE LIVE」 2003年3月29日 横浜アリーナ
              4月26日 日本武道館 CHAGE&ASKA
ちょうどコンサートの中盤で
デビュー曲の「ひとり咲き」を唄う。
毎回、1曲は懐かしくて感動するような曲を唄うのだけど
ひとり咲きもよかったっす。
♪燃えて散るのが花
        夢で咲くのが恋 
                ひとり~ざ~きぃ~~~♪
フォーク演歌とこの頃は言われてましたがあのジャーーーンっと
かき鳴らすギターもよかったな^^
b0115524_17551223.jpg

[PR]

by yourthful-days | 2007-08-06 17:55 | Chage&Aska