”river”です。 愛犬「殿くん」とデジタル一眼レフカメラの日記になってきました。そして、今までのコンサートへ行った記録。回想録&気ままなひとりごと☆彡
by yourthful-days
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 11 )

簡単なものですが
b0115524_22421327.jpg

今朝のお弁当(娘用)
外食していると、太るんだそうです。
カロリー高いランチセット多いですもんね。
b0115524_22444168.jpg

お弁当を作っていても、同じリビングにいれば、ずっと寝ている殿くん
昼間は外にいますが、朝晩の家の中では ずいぶん大人しくなりました。


いつも、数の子明太子を福岡の ふく○で注文するのですが
作ってみようっていうことになり、明太子の美味しそうなのを買ってきて
生協の味付け数の子を注文。
ただほぐして混ぜ合わせただけ。
注文と同じ・・いや、意外にもっとイケテル Very Goodです
b0115524_22423590.jpg


そして寒くなると「すいとんが食べたい~」と家族の誰かしらが言います
冬の定番スープです
b0115524_22425498.jpg

小麦粉を水で解くだけですが、最近はゴマをごっそりと
入れるとしゃきしゃきした触感も味わえて大好評。

先月テレビでちらっと見た、納豆に野沢菜漬けを入れる
これまたハマりますよ。
是非、試してみてください
ばっちりな組み合わせなんです^^v
う~ん 素晴らしいほど粗食だー
[PR]

by yourthful-days | 2010-12-02 15:53 | 料理
久しぶりのミートソース
食べ物日記になっております^^
b0115524_22575535.jpg

今日作ったミートソースはじっくり煮込んだので大成功。
ほとんど失敗はないんです。このミートソース。
玉ねぎ人参セロリをみじん切りにしてバターで炒め、牛ひき肉をローレルと炒める。
そこに牛肉が200グラムなら400CCの倍の量の水を入れブイヨンを入れて
30分以上煮つめて水分を飛ばす。
そこにピザソースを2本(200g×2)ワイン、ナツメグ、塩、こしょうをいれて
適当に煮る。
これで出来上がりです。牛肉のあとの水分を結構飛ばすとうまくできます。
これをなべにいっぱい作っても半分はなくなっちゃいます。
[PR]

by yourthful-days | 2010-10-17 23:04 | 料理
シチュー
b0115524_730913.jpg

昨日はホワイトシチューです。
ルーを作るときに、低カロリーのマーガリンを使いますがバターではなくても
十分ですね。ちょっと今回は少なめだったので、シチューというよりも
クラムチャウダーのようで、さらっとしてこれまたあっさり美味しかったです。

あ、そうそう
b0115524_736462.jpg

まだ緑だった箒草もこれだけ赤くなりました
(途中経過)
[PR]

by yourthful-days | 2010-10-15 07:34 | 料理
本日のスープ
b0115524_1237874.jpg

食べ物の話題が続く昨今
スープカレーの次は、鶏がらスープ仕立てのマロニー入りにしてみました。
野菜がたっぷり摂取できるのと、多く作って残っても
翌朝、夜と飽きずに食べてくれるので便利なんです。
今回のは、白菜山盛り 笑
次はホワイトシチューかな。
涼しくなると汁ものが美味しいですね
[PR]

by yourthful-days | 2010-10-13 12:37 | 料理
スープカレーを作ってみました
b0115524_816955.jpg

冷蔵庫の中の野菜を使って作りました
レンコンまで入れてしまいましたが、キャベツがカレーに染み込んで美味しかったです
「スプーンにご飯を乗せ、スープをすくって食べます」と箱には書いてありましたが
大雑把な私、お上品にはちびちび食しませんでした 笑
一応、大嫌いではありますが、人参は入っています(私のは入ってません。あしからず)

そういえば、ホワイトカレーは最近どうしちゃったのでしょうか?
時々はいいなぁと思っていたのですが、ホワイトカレーのルーが
どこにも売ってなくなりました。。。。。
[PR]

by yourthful-days | 2010-10-11 08:21 | 料理
きんぴらごぼう
先日 山梨にて大塚ニンジン大塚ゴボウなるものを購入してきました
b0115524_12453779.jpg

長い!長い!1mありますよ
通常のニンジンさんより、カロチンは1.5倍、ビタミンB2は3倍、ビタミンCは2.3倍と栄養豊富らしい。
ニンジンを選ぶ際は土が固まってくっついてない綺麗なすぅーっと
伸びたものを買うのが美味しさのコツだそうです
何でも、痛んでないからとのこと。
実はニンジン嫌いで有名なriver
山梨で、日帰り温泉の食事処で食べた定食の中に
生の大塚ニンジンが入ってました。

ニンジンの味がぜーんぜんしないんですよー
しかも帰ってきてHPにて判明したのですが
オレンジの爽やかなドレッシングがニンジンドレッシングだったんです
ニンジンの味がしないならカロチンを摂取しなくてはならぬと
買ってきてきんぴらごぼうをせっせと作りました。

・・・・・が・・

熱を加えると、強力なるニンジンの味が・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
ゴボウにまで人参さんの味が行き届いてました(笑)
しかし、家族には大好評だったのです
キンピラがうまいー!
人参とゴボウの味が違う!

山ほど作ったきんぴらごぼうが、あれよあれよと言う間に
なくなりました
翌日は、味を変えるために
キンピラをマヨネーズで和えました。
これがまたウケました
b0115524_12504184.jpg

是非ともキンピラにはマヨネーズを^^
そして、お弁当にふと考えた。
b0115524_12511541.jpg

残っていたマカロニをキンピラと炒めて醤油をさっと加える。
これまた美味です。

そしてデザートは・・・
[PR]

by yourthful-days | 2010-01-08 12:55 | 料理
春の食材
素朴な春の食材が手に入ったので
春を食してみました。

ノビルさんとウドさん(ぼやけてます)
b0115524_16361554.jpg
茹でて酢味噌に。
ウドは捨てるところがないのだそうです。
先端部は天ぷら。
真ん中の美味しいところは、酢味噌やマヨネーズで和えて。
下の部分も煮物やキンピラがいいと伺ったのでまた明日はキンピラらかな^^
b0115524_16363212.jpg

野蒜は 胃腸を丈夫にし体を温める効果があるそうな。
ネギというかにらのような味と食感。野山を探すと採れそうな山菜。
一方、ウドは日本原産。これこそ絶滅させずに、どんどん増やしたいものです。
アスパラギン酸、コリンなどが豊富で身体にいい食材(〃▽〃)


キャラブキもゲット(^^)v
b0115524_16364344.jpg
色が変わるくらいまで
煮てもよかったのですが
ごま油で炒めてから、薄口醤油で煮てみたら美味しいのなんのって。
まだ柔らかくて美味しいフキでした。
春の大好物。
b0115524_16365539.jpg
これもぼけぼけ写真

菜の花の辛子マヨネーズ
b0115524_1637811.jpg
これはどんぶり一杯
食べられるかもしれない~
まだまだ楽しみはありますね
蕨やゼンマイなんかも食べたいなぁ

↓ ↓ Moreはおまけ

More
[PR]

by yourthful-days | 2009-04-06 23:31 | 料理
なんて・・・
ほたてーーー
活きホタテがぁぁぁぁ
THANKSでございます。ひたすら感謝感激。。。。涙
美味しいのなんのって活きててパカーンと
時々発泡スチロールから音がするし。
思わず手をつっこんで遊んでいたのは・・どこかにいるかも ^^
お刺身にして、カイヒモまでしっかりと味わいました。
私、貝 大好物です。
お寿司屋さんでも貝ばかり。特にホタテとつぶ貝が大変好物なのです。
b0115524_1832429.jpg


yokkoさんちで見かけました代物
パンをこねるときに使うものですが、私のはなんと~
17年前のものです(驚)
あまり形がかわってないです。
ちょっとガサツに扱いすぎて綺麗じゃないのでクリックしないように(笑)
野菜やお肉もペースト状にまでなる機械です。
さすがに買うときは高いので悩みましたがいいものはいい!!
b0115524_1844216.jpg


あぁ。何故かあるポテチチョコ・・・ 言葉少なめ(笑)
b0115524_1853053.jpg


ただ載せただけになってしまいもうしわけございません。。。。ぺこり
でもコスモハート(パンこねるもの)ほんと優れものです。
大事に使えばもっともっと使えるのですね。
物を大切に・・・
[PR]

by yourthful-days | 2008-03-12 18:06 | 料理
有効利用してます
冷蔵庫の中にあるものを使っていつものものと違う料理をしてみよう・・・
森のくまくまさん風(笑)
b0115524_2257144.jpgb0115524_22563372.jpg






左の2個の小鉢の1つは、
「豚バラ肉とサヤエンドウの味噌炒め 新生海苔と青じそ入り」
味噌炒めは普通ですが青紫蘇と新物の生海苔によって爽やかな
新しい味になりました。ゴマと生姜も入ってます。まぁ、何でも入れれば
いいってもんじゃないけれど美味しかったです。
名付けて「紫蘇海苔ぶーたん」 ネーミング失敗。
「山田くーん、座布団持ってって」ってとこです(笑)←自分で言うか~

もうひとつの小鉢は「具たくさんヒジキ」
翌日は右の写真の
ヒジキご飯にリニューアルです(大きく写しすぎてしまった~)
おこげがあってなかなかうま~い。
ヒジキは炊き込みご飯の他に、チャーハンに入れても美味しいですね。
この時に キムチを刻んで少し入れると更に美味しくなるのを発見。
うまみ調味料になるのかも。

b0115524_22573326.jpg娘の好物のミートソースを作って余ったもの。
かなり煮詰まったので明日
ラザニアを作るときに
間にいれようと保存しておきます。



b0115524_22575447.jpgサツマイモを貰ったので・・・リンゴもたくさんあるし。
最寄り駅にあった”らぽっぽ”という
サツマイモのデザートのお店が撤退してから
ずっと食べたかったのを作ってみよう。
ってことで。
簡単なリンゴとさつま芋のケーキですが
美味しいです。
左はプレーン。右はシナモンとゴマ入り。レシピはこちら↑ 
倍の分量にして両方いっぺんに焼いてしまった。
少々のシナモンとゴマを入れるのもGOODでした
もうちょっと小さい入れ物で焼けばよかったと後悔しきり(涙)
牛乳パックを焼き型にして今度は焼いてみます。
私でも失敗しなかったので誰でも作れるおやつでーす。
[PR]

by yourthful-days | 2008-01-13 23:52 | 料理
大晦日です
b0115524_0504235.jpg
いよいよ数時間で2007年が終わりです
きんとんと焼き豚も作りましたがキントンはダマになっちゃいました。
まあこれも愛嬌ってことで(^ヘ^)v
今年はドキドキ胸が高鳴る躍動感のある一年間でした。
また来年もみなさまも自分もいい年でありますようにm(_ _)m
コメントちゃんとする時間ないけどまた現れまーす
[PR]

by yourthful-days | 2007-12-31 16:23 | 料理