”river”です。 愛犬「殿くん」とデジタル一眼レフカメラの日記になってきました。そして、今までのコンサートへ行った記録。回想録&気ままなひとりごと☆彡
by yourthful-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:レコード・CD( 15 )

ザ・ビートルズ BOX
本日発売のリマスターCDです。
b0115524_17415999.jpg

14作品がBOXに入っているのですが、果たしてどうでしょう。
あ、これは会社の社長が夕方買ってきたので、一枚撮らせてもらいました(笑)
そして、しっかりと、今度貸してくれるという約束を取り付けてきました^^
今までのアルバムには変わりないのですが一度は耳にしてもいいかなと。
でも、私はアナログのほうが好きなので、やっぱり昔のLPレコードの方が
やっぱりいいなと思うかも。小さい頃からLPやEPでしたから。
以前リマスターのTHE BEATLESのアルバムを買いましたが
どうも音の高音部分が馴染めず。
きんきんしたクリアーなのよりも・・・
古い人間と呼ばれようと、昔の柔らかな感じの音が好きです。
そういえば、昔はこんなソノシートもありましたね。
b0115524_745224.jpg
よく付録として小学校の頃も
ソノシートってありましたし、童謡もこういうので聴いたことあったりします。
これこそアナログです。



・・・と、これはついつい買ってしまったもの。
LIVE in LONDON
コモンズマートのメルマガでYMOの去年のコンサートDVDが発売と載っていて
どうしよう~と思いつつ、コンサートへ行ったつもりになってもいいよねと・・・
ポチッと購入ボタンを押してしまいました。あはは
あ、まだ勿体無くて見てません。
やーっと今、ドキドキしながら開封してみました^^←何故どきどき?笑
b0115524_17421542.jpg
b0115524_17424466.jpg
ゆっくり時間がある時に
視聴しようと思います。
DVDは逃げていきませんから←苦しい言い訳^^


大好物のおやつを待つ殿くんです^^
b0115524_1304810.jpg
↑ワンッと吠えた表情です
b0115524_1305954.jpg
意地悪な飼い主は
待て!を長くさせてなかなか食べさせてもらえず
いつもなら、よだれがぽたぽたすごいです。
[PR]

by yourthful-days | 2009-09-09 17:30 | レコード・CD
わたすげの原
b0115524_10521068.jpg
先日終わりかけのわたすげを見つけました
b0115524_10531033.jpg
場所は草津の白根山近くの弓池というところでしたが。

これを見ていたら、坂本龍一氏の曲のタイトルだったなと。
CDを探すとありました。
「OPERA」に入っていました
「わたすげの原」というピアノ曲を聴きながらこの花を見ると実にぴったりマッチします

決して派手ではないけれどひっそりと咲いていますが
心に残る花。
そんなイメージを坂本氏は表現しているような気がします。
このアルバムは93年に出たベストなのですが
この曲のほかにも「ごりらがバナナをくれる日」「Dear LIZ」がお気に入りです
b0115524_1134378.jpg

[PR]

by yourthful-days | 2009-08-23 11:13 | レコード・CD
Beatles デジタルリマスター盤
2009年9月9日という9が並んだ日に
The Beatlesのデジタルリマスター盤が発売されるという。
まだ5ヶ月も先のことなのに、話題を今から振りまいておけば
ミリオンセラーになるのかしらん???
今までのCDなどはお店から姿を消すらしい。
最近発売されたリミックスのBeatlesのCDはデジタルでしたが
やけに作られすぎていたような、今までレコードで聴いていた私にとっては
馴染めないような音でした。
オリジナルのアナログレコーディングを注意深くデジタルに移し替えたので
もっとも原音に近いサウンドということです。
レコードって「音がこもっていて嫌」という友達がいるのですが
返って、レコードのノイズの入ったぷちぷち音がたまらなく好きだと思うのは
年のせいでしょうか。素朴な音を大切に聞きたいです。


b0115524_1744196.jpg

大事にしているレコードです。
日本限定の「Meet The Beatles」のレコード?
買い取り価格で40~50万するプレミアものだとか。
何年かしたら、今のCDも貴重になってしまうんでしょうかね。

Inter FMで土日の午後1時から「Beatle Years」という一時間ビートルズの番組が
オンエアされているそうです(↑ここをクリックするとワープします)
あ、今日でしたね
[PR]

by yourthful-days | 2009-04-11 17:23 | レコード・CD
冷たい雨
夕方から雨との天気予報でしたが
もう降ってきました。
♪つめたいあめにうたれて まちをさまよったの♪

なーんて唄っている場合ではありません。
Mr.Childrenのニューアルバム
『SUPERMARKET FANTASY』

b0115524_13125636.jpg

ちょうど外出したので、買って聴きながら車の運転を。
            思わず何曲か感動して 泣きそうになりながらで(笑)
最後まで聴きましたが「風と星とメビウスの輪」「GIFT」で優しく、いい気持ちになって
「花の匂い」で温かくなるという感じかな~^^



b0115524_13131369.jpgb0115524_1313308.jpg





昨日は近所から電話。
「蟹 食う?」
食べるも何も、サンダル急いで履いて小走りにご近所さんへ~
タラバなんです
有難いもので、貧乏なriver家にとったら初めての生の蟹さん
嬉しくて写真を撮る手が震えて また左側、ぶれてます(爆)
4本足を取って焼き蟹にしてみました(右側)
後は茹でたのだけど、焼いた蟹が一番美味しかったです。ごちそうさま(^^)v

娘いわく 「蟹ってこんなに甘いんだー」
母 「新鮮なのはこういう味なのよ。知らなかった?どんな味だと思ったの?」
娘「しょっぱくてポソポソが蟹かと」

あいすみません。
食べさせたことがなかったようです(笑)



さて、ここで質問です^^
どっちが本物の生き物でしょうか?(爆)
そのくらい、この息子が殿くんに持ってきてくれたタイガー
同化しております。あは
b0115524_13184110.jpg

偶然にもこんな状態で寝ていたので
慌ててシャッター押しました。うけたーーー
真ん中の小さい白い物体はアフラックの「あひる」さん
これがまた殿くんの一番のお気に入り。自分で頭を噛んで
♪あひるんるんあひるんるん 僕たちは~
       一生一緒さあひるんるんるんるん♪と音を出して楽しんで遊んでます。



最後に 家の近くから見える
ミシュランガイドで三ツ星と言われる高尾山です
b0115524_13201210.jpg

紅葉が進んでますね~ まだ混んでるのでしょうかね。
ケーブルカーは紅葉がピークの11月末は近くにいけないそうでしたが。
river家からはこんなに高尾山がみえてたんだー と今更ながらに思いました にゃはは
[PR]

by yourthful-days | 2008-12-09 13:14 | レコード・CD
HANABI
発売から1日遅れで買いました(汗)
b0115524_8132317.jpg
2曲目は「タガタメ」をこういう風にアレンジして唄ってるんだ
これの方がすきかな。
早速ipodに入れて車でも聴けるようにしました。

最近は30年前のフュージョン系を聴いていたのですが
ミスチルはいつでも耳に馴染みます。

↓3曲目はメロディーラインが最高です。泣けます。今の心境だったり???
でもHANABI聴くとせつなくなります はぁ~

More
[PR]

by yourthful-days | 2008-09-05 13:00 | レコード・CD
超ベストアルバム
b0115524_12582874.jpg


B'Zのベストアルバムを聴いてみました
会社で昨日みんでDVDを見ていたんですが
稲葉さんってジャケットやシャツを素肌に直接着る
それはいいのです。
それをボタンせず・・・
ぴらぴらで唄う
うーん。こりゃ~きっと 俗に言う「セクシー」
と申すものなのでしょう。
私からすると開けっぴろげていなくても
稲葉さんは声だけでも十分素敵なのでムネまで露出しなくても・・・
などと捻くれた意見を抱いてしまいました(笑)


b0115524_1259396.jpg

みんな きゃーかっこいい 若い~などと目を皿のように見てるのを
遠めで眺め、しまいには うとうと船を漕いで、
はっと気がついたときにはDVDが終わるところでした。

曲も半分知ってるってくらいかな。
B'Zってバラードが好き~って思っていたけど
ぴんとこなくなってしまったのは、年のせい?(笑)

おかしいなぁ~
休みにゆっくり聴いてみよう^^

楽しい映像を 「今夜月の見える丘に」 ←クリック^^
余談ですが、この音楽寅さんは桑田さんの番組(確か夜11:30頃からやってたかな)
面白かったですね。
ユースケサンタマリアも出てたような・・

「be alive」  ←これも超面白いんだけど桜井くんがいい!

「真夏の果実」 ←これは見ました。リクエストに唄うのです~^^

あぁ、 弾き語りの 「名もなき詩」 もあるし
        「口笛」 ←ととととと鳥肌がぁー どたっ

さっさっさらにー 「抱きしめたい」
 ↑ やっぱり正統派セクシーよね^^

あ、たいへんです。仕事に行くの忘れてました。思わず動けなくなりそうでした(笑)

ありゃー B'Zから最後はミスチルになってしまいました(〃▽〃)
[PR]

by yourthful-days | 2008-06-20 12:58 | レコード・CD
DVD見ています

b0115524_17192233.jpgb0115524_17193631.jpg






最近見ているDVD。これは懐かしい豪華アーティストの競演なのです。
1985年のアフリカ難民救済のチャリティ・コンサートLIVE AID(左)
それこそこれだけのアーティストが結集というのは感動と興奮です。
エルトン・ジョンやQUEEN、クラプトン、デュランデュラン その他
すごい迫力ある映像。観客もエキサイティングしてます。
色々酷評もあるようですが、今見ると伝説と化して永久保存盤です。最高!
・・・そして20年後の2005年のLIVE 8(右)
G8の首脳にアフリカの貧困救済を呼びかけるため開かれたコンサートですが
パッケージにもG8首脳陣の小泉さん等の絵が書かれています。
音楽で政治を動かす・・そういった趣旨のようですが
これまたはじめからポール・マッカートニーがU2と
「サージャント ペパーズ ロンリーハーツ クラブバンド」を唄ってる~
これだけでゾクゾク鳥肌が立ちました。
それも、ピンク・フロイド、スティーヴィー・ワンダー、スティング。そうそうたる顔ぶれ。
世界を動かすために力を結集したコンサート
最近ではLIVE EARTHで世界規模のLIVEがありますが
飢餓が救済されたり、自然破壊防止するためのコンサート
ただ単に見ているだけじゃいけないですね。自覚して少しでも応援しないと。

b0115524_1720786.jpg
はたまた全然違うDVDも。
これまた面白いのです。
息子が買ってきたようで
ダウンタウンの
ガキの使いやあらへんで
絶対笑ってはいけない警察
まだ途中なのだけど時間がない・・
ぐすん。。。
[PR]

by yourthful-days | 2008-01-21 17:30 | レコード・CD
凝ってます
最近のパッケージ
持っているだけで嬉しくなってしまうDVDです。 
まっちゃんの大日本人はすごく好きで映画館へ2回もいってしまいました(笑)
b0115524_839210.jpg
b0115524_8391656.jpgこのDVDはパズルになっていて
真ん中のおうちの形は中に封入されてます。




小田さんのCDも見ているだけで楽しい絵です。
こんな街もいいな。でも観覧車は超苦手ですが。
b0115524_8393081.jpg


ブログの写真の載せ方とか色々研究してみた~
クリックすると写真が大きくなったり斜めに写真を・・・
ちょっと上手くできてない。もっと修行が必要であります(笑)
[PR]

by yourthful-days | 2007-12-08 08:43 | レコード・CD
中もいいね~
ジャケットを飾っておくとアートになりそう。
部屋の模様替えをしたらLPを置く場所つくってみよう。
b0115524_1215668.jpg
b0115524_1215181.jpg
HELPは映画も何度行ったろうか。
九段でフィルムコンサートがあったり、新宿の映画館で
BEATLESの映画があるとわざわざ行った記憶があります。
イエローサブマリンはアニメだったけど今見ても楽しいだろうな。
b0115524_12174921.jpg
b0115524_1218191.jpg
YAH!YAH!YAH!や解散前のLET IT BEのMOVIEもいいな。
b0115524_12223952.jpg
b0115524_1222524.jpg
やはりレコードプレーヤーを買わないと。
ジャケットの中を開くときの どきどき感を味わっています。
[PR]

by yourthful-days | 2007-10-06 12:18 | レコード・CD
なつかしむ
EPレコードの次は
LPレコードを引っ張りだして眺めてしまった。
b0115524_11183523.jpg
b0115524_11184654.jpg
レコードって大きくて味があっていいね。
さわり心地、柔らかくて優しくて最高。
今だからそう思えるのかな。
b0115524_1262345.jpg
フリートウッドマックってどんなのだったかな。
レコードに針をおいて聴いてみたい。
ミッシェルポルナレフは「シェリーに口ずけ」や「愛の休日」代表曲だけど
高音の優しい声がとっても好きだった。

この何枚ものレコードにはたくさんの想い出が詰まってる。
[PR]

by yourthful-days | 2007-10-06 11:20 | レコード・CD