人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”river”です。 愛犬「殿くん」とデジタル一眼レフカメラの日記になってきました。そして、今までのコンサートへ行った記録。回想録&気ままなひとりごと☆彡
by yourthful-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
困った問題が・・・
困った問題が・・・_b0115524_17484068.jpg

作ってもらうよりも栄養のバランスもいいからと父が希望して
最近は ワタ○の宅配お弁当にしています。
在宅確認を含めて毎日午後、配達してくれているのですが
夕べのことです。
PM6時すぎに、殿くんの散歩へ出かけました。
実家へ寄ると、ご飯を食べはじめていたんです。
それから家事が終わって PM9時15分すぎに
閉まっている雨戸の奥から、父が怒って文句を言ってる声がする。

開けてもらうと、母がまだ6時からお弁当を食べているという。
もう3時間以上も食べ続けている母。
朝も、食パンを1枚、柔らかくして牛乳に浸したりしながら
食べるのも1時間半かかるという。

私、唖然としました。
毎日こんなだったの?
父の文句を言いたくなる気持ちも少しわかります。
母に、無理しないで残していいんだからと言っても
食べ続けています。
奥歯で噛まずに前歯でずっと噛んでいる。
入れ歯が悪いのだろうと言うと、そうじゃないらしい。
母に大丈夫?と優しく言ってみると
「飲み込めないんだよ」と。

ワタ○のはごつごつしていそうですが、高齢者向けでそれほど
硬いものは多くないんです。

ふと考えて、そうだ。私が食べやすくしてあげようかと思いました。
困った問題が・・・_b0115524_17491218.jpg

細かく刻んだり、スプーンでつぶしたりして、後は暖めるだけに。
これで様子をみて、まだ3時間もかかるようなら
喉にポリープや何かできている可能性も大。
病院へ連れて行くしかないかなぁと思ってます
良くはならないけれど、どんどんと母自体が低下しているのが
目に見えてわかるので、もう少し刺激してあげないといけないなと。


話は変わり
年賀状用に 殿くんにウサギの被り物をして
写真を撮ろうと思ったのですが、玩具だと勘違いして
かなりエキサイト。
結局 ウサギ殿くんは見ることができません 涙
困った問題が・・・_b0115524_17495398.jpg
困った問題が・・・_b0115524_17501244.jpg

遊びたい~とかなり夢中になって取ろうと必死。
手が傷だらけになったのは言うまでもありません 笑

by yourthful-days | 2010-12-16 18:05 | ひとりごと etc・・・
<< 少しクリスマス雰囲気で 初霜 >>