人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”river”です。 愛犬「殿くん」とデジタル一眼レフカメラの日記になってきました。そして、今までのコンサートへ行った記録。回想録&気ままなひとりごと☆彡
by yourthful-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あれこれ・・・
あれこれ・・・_b0115524_8191091.jpg
昨日の朝は太陽のまぶしさに誘われて
出勤前にマクロ写真を・・・
光と水滴はいい演出をしてくれます。
ファインダーを覗いてみるとキラキラして目で見るより美しい・・
あれこれ・・・_b0115524_8194476.jpg
小指の爪くらいの小さな花でも
しっとり優しく咲いてます。君は薔薇より美しいなんて歌もありましたが^^


渡辺香津美さんの話。
今や、アコースティックからクラッシック ジャズなど
あらゆるギターを華麗に弾いて日本で屈指の方。
今でも時折、CMで彼のギターが流れていますが。
去年の今頃だったか、厚木市の洋風居酒屋さんに香津美さんがくると
偶然ネットで見つけてチケットを申し込んだのですが
今年は大きな会場でのライブがあってこれないのかな。残念です。
思えば香津美さん・・・
今からさかのぼる事70年代から80年頃
当時、このKILYNというアルバムを聴いたときに、これこそ私が今聴きたい音楽だと
滅茶苦茶はまりました。
当時はヒノテルさんやナベサダさんも脚光を浴びていましたが・・・
CDも聴きたくなりamazo○で購入。
懐かしいなぁぁぁ
学生時代にステレオのボリュームあげて。
聴きすぎてプツプツしてたっけ。
あれこれ・・・_b0115524_8255637.jpg
後に知ったのですが
教授や村上ポン太さんなど、日本を代表する人たちが集まって
KILYN BANDを結成したのですね。
そんなことはいざ知らずこのレコードは擦り切れるほど聴きました。
香津美さんのギターに聞き惚れるという感じ。

一度は聴いてみたかった生の香津美さんの音
あれこれ・・・_b0115524_827820.jpg
去年、実現したんだっけ。
1メートルと離れていない至近距離でまじまじと眺めながら聴くギター
芸術家タイプの白くて綺麗な手でしたよ。
アクロスザユニバースなど、心がきゅっとなるような きめ細かい旋律でした
このギターは香津美さんの出演前に撮った物
また機会があったらライブイベントへ行きたいものです

そして、この1978年に発売されたMERMAID BOULEVARD というレコード
あれこれ・・・_b0115524_8261972.jpg
すでに廃盤になっています。
リー・リトナーとのギターの競演だったんです。
これはどうしても聴きたくなりますよね。CD
ヤフオクなどではCDが2~3万円で取引されていたんです。
出品されるたびにチェックしていましたが、超プレミア。
手が出ない。何万も出費できないし。どうしたものか・・・
こうなったら、レコードを買おう!
難なくレコード盤のものをGET!
・・が、レコードプレーヤーがなく・・・・
古くからのお友達にお願いしてCD化してもらいました。
この頃の香津美さんに触れられて嬉しい^^
一生懸命さや凝ったテクニックが聴けました。満足~

やっぱり、いつになっても渡辺香津美さんは私の中では
一番のギタリストなんです。



春眠暁を覚えず
って、まだ早いですが、涼しくなった途端、殿くんはお寝坊くんになってます。
新聞もなにも、自分の物!とばかり、抱え込んでると憎めないです。
あれこれ・・・_b0115524_822144.jpg
かと思えば・・・
起きるとおやつをちょうだいと背後に回りがりがりします
そんなこんなで、うっかり置いてあったガムテープをみつけ
早速 オモチャになってしまいました。。。がくっ
あれこれ・・・_b0115524_8233949.jpg


by yourthful-days | 2009-09-03 01:06 | 日本のアーティスト
<< ザ・ビートルズ BOX 日本の犬・・・ >>